1月29日の家計簿と保育園の写真代がお高い件 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子妊娠中



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読めないタイプ



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ゲーム大好き保育園児、性格に難あり

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円前後になり

春からの産休で家計が更に炎上予定!泣



月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですマカロン

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


まずは恒例の…

👛1月29日の家計簿👛






最近、特別費の出費が多い!



昨日は義姉への贈り物でお金が飛び

今回は息子関連のお支払いのため

お金が飛んでいきましたカメラ


間もなく卒園式を控えているのもあり

保育園で撮った写真が次々と販売されるので

記念物だし買わない訳にもいかず

集金袋に注文番号とその分のお金を投入メール


月曜日のお支払いになりますが

面倒なので今日の家計簿に計上しました。




写真代がこれまたかなりの割高でして…。

通常ならL判1枚40円ぐらいなのに

保育園が委託しているカメラ屋さんは

L判1枚160円、集合写真は1,200円不安


ぼったくりですかね?笑


コロナ禍で保育園の参観日などもなく

その代わりに普段の様子を業者さんが撮影し

それをネットで見て番号を控えて注文。


支払いは保育園の集金袋で手渡しという

デジタルなのかアナログなのか

よく分からないシステムです苦笑




写真を買えるようにしてもらえたのは

親としてはありがたいのですが

値段が値段なのでアレもコレもとは行けず…


「息子の大事な写真」と「勿体ない」の狭間で

悩みに悩んで、息子が綺麗に写っているものを

吟味しての購入です。





今後も特別費の出費が続きますが

入学準備費用や車検、私の出産費用など

値段が分からないものばかりなので

心が折れそうですゲロー


心が折れると無駄遣いに走る傾向にあるので

今後も頑張っていきたいと思います魂が抜ける




それでは、また明日~バイバイ