1月25日の家計簿と我が家の現状を改めて紹介してみた | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子妊娠中



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読めないタイプ



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ゲーム大好き保育園児、性格に難あり

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り25万円前後になり

春からの産休で家計が更に炎上予定!泣



低収入なのに月9万円の住宅ローンを組んで赤字家計まっしぐらの、おバカな貧乏一家のブログです!物申す  

 
サムネイル



こんばんは、糸です鏡

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


まずは恒例の…

👛1月25日の家計簿👛






昨日は使ったお金が0円だったので

家計簿をつける必要もなしでした。


今日は仕事休みで時間に余裕があったのと

期限間近の割引クーポンがあったのでね

食料品と日用品を多めに購入してきました音符






我が家の暮らしは贅沢だと!?



先日の旦那の給料を載せたブログが

アメトピに掲載された影響だと思いますが

コメントを戴いたりフォローを貰えたりと

色々とありがとうございますショボーン


私はもうすぐ産休に入るのですが

給付金や手当て等、コメントで教えてもらえて

本当にありがたいです立ち上がる


それとは別件で、数名の方からコメントで

「月25万円も必要なんて贅沢な暮らしですね」とか

「旦那さん高給取りで貧乏じゃない」とか

他にも色々と言われましてね…。





是非とも


その誤解をときたい!!物申す




と思いまして。


今日は我が家の陥っている家計状況を

ざっくりとですが説明していきたいと思います!






まず、家を建てて住宅ローンを組んだ頃は

旦那の手取りは35万円前後+ボーナスありで

私も扶養内で月8万ぐらいの収入があるため

特に問題のない普通の暮らしでした。


それが、旦那の起こした大事故により

長期入院→降格処分→部署異動(コロナ真っ最中)

という流れで、一気に手取り18万円以下になり

貯金を切り崩す生活が始まりました。


そして手取りが25万円まで戻ってきた頃に

旦那が数百万の車を勝手に購入してくるという

サイコパス行動を発揮して再び貯金が消失。


失った分を取り戻すために奮闘している時に

私が二人目を妊娠しました。





わりとハードな生活をしてると


思いませんか?不安




二人目の妊娠に関しては

家計の見直しでやっていけると判断したのと

年齢や私の持病の事などがあり

今が1番のタイミングだと夫婦で話し合って

決めた事です滝汗


1年後には旦那が元の部署に復帰している予定

なので家計にも余裕が出るかもですが

先の事はまったく分からないのでね。


私は育休があけてすぐパート復帰しますし

同時に転職活動も再開させる予定です。





旦那の月の手取りが25万円を切ると

現状、なかなかに厳しい生活になります。


例えば、旦那の収入が25万円で

私の育休収入を合わせて計30万円としたら…


当初の手取りで組んだ住宅ローンと

生命、収入保障、学資などの保険や個人年金

それと食費や光熱費などの生活費などを

合計した金額が約28万円。


将来のために純貯金もしないといけないのに

旦那の手取りが25万円を切ってしまうと

貯金まで回らない生活になってしまうため

ここが最低ラインだと考えています。


保険関係を解約してしまえば

生活も楽になるのは分かっていますが

何度も自分の不注意で事故を起こしてきた旦那

の事を考えると怖くて解約できません…ショック





こんな感じでね

自分では贅沢な暮らしとは思えない生活です。


旦那は高給取りだと言われたのも

たまたま今月の給料が30万円を越えただけで

来月は25万円を切るかも、だそうです魂が抜ける


なので、決して余裕のある暮らしでも

高給取りでもないなと私は思ってますし

旦那本人も「事故前の給料が夢みたい~」と

自虐的に言う事すらありますので…苦笑





説明下手で長くなってしまいましたが

我が家の現状はこんなかんじですよだれ


明日もまた無駄づかいをせずに

平凡に頑張っていこうと思います!




それでは、また明日~バイバイ