1月23日の家計簿と育児休暇中の給付金について | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子妊娠中



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読めないタイプ



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ゲーム大好き保育園児、性格に難あり

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円前後になり

春からの産休で家計が更に炎上予定!泣



低収入なのに月9万円の住宅ローンを組んで赤字家計まっしぐらの、おバカな貧乏一家のブログです!物申す  

 
サムネイル



こんばんは、糸です虹

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


バタバタしていて遅くの更新になりましたが

まずは毎度恒例の…


👛1月23日の家計簿👛



牛乳などの冷蔵庫のストック品を

買い足してきました🥛


明日はお金を使う予定がないので

ノーマネーデイ達成出来そうです!






育児休業中に貰える給付金の話し


私はあと少しで妊娠後期に入るので

このまま何事も問題がなければ

仕事も産休に入ります。


産休までに必要な手続きがあるので

職場から提出する書類などを貰ったのですが

その書類を見て初めて知った事がありました。





育児休業給付金の支給には


数ヶ月も待つ事になるという!




どうゆう事なのか

分かりやすく解説している画像を見つけたので

拝借してきました指差し








まず、産後すぐから育児休業が始まるのでなく

8週間の産後休暇という期間に入ります。


これが終わると育児休暇期間に入り

育児休業給付金の給付も始まります。



が、しかし!!!



育児休業給付金はすぐに支給される訳ではなく

初回の申請は育休開始から2ヶ月後になり

その後も2ヶ月おきの支給になります。


つまり、給付金が支給されるまでの

産休スタート 育児休暇から2ヶ月後までの間

私は完全に収入0円状態になるという事です!ガーン


産休から約4ヶ月以上も私は無収入になり

その間は旦那のお給料だけを頼りに

生活していかなかればならないとう…




正直、かなり不安です!ゲロー




出産翌日から育児休業期間だと思っていて

しかも、毎月支給されるものだと考えていたので

まさか数ヶ月も待つ事になるとは…あせる


私のパート代がなくなっても

毎月の給付金があるから大丈夫チョキ

思い込んでいた無知の自分が恥ずかしい!





給付金頼りで

お見苦しい話しなのですが…。


純貯金にはなるべく手をつけずに

月の収入内だけでやりくりをしたかったので

2ヶ月おきではなく毎月の給付の方が

家計的にはありがたかったです悲しい


貰えるだけでも有難い!という気持ちでね。

今のうちからやりくり上手を目指して

頑張っていくしかないですね。




それでは、また明日~バイバイあせる