旦那が半月ほど無職になった話し② | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸です音符
ブログへの訪問ありがとうございますショボーン


現在、私の妊娠づわりを機に
家計簿がまったくつけられておらず
赤字家計真っ逆さまな我が家に起きた事件簿を
思いだしながら書いておりますえーん

家計簿はキリが良いように
いつもの20日スタートから復活予定です





ではでは、

前回のブログの続きになりますあせる

↓前回の話しはこちらです





事件簿①無職になった旦那(続)



世界的な半導体不足により
会社全体に出勤停止命令が出たため
約半月ほど無職状態になる事になった旦那。


ですが、会社が倒産だとか
クビになった訳でもないからという理由で
へらへらと能天気な態度の旦那に
今一度、我が家の家計について話し合いを
せねばならないと緊急家族会議を実施!プンプン





私「半月も仕事ないんだよね?あせる


旦那「でも、今月だけだから大丈夫口笛


私「給料ってどうなるの?大丈夫なの?」


旦那「手取りで17万ぐらいになるかな爆笑


私「・・・・・・ポーンハッ






嘘でしょ…!?



手取り17万円!?






我が家は住宅ローンから各保険代
電気代、通信費などなど
引き落としだけで22万円かかる計算です。


そこに食費、日用品代
病院代や突発費などを考慮したら
最低でも28万円はないと赤字家計になります。


旦那の手取りが本当に17万円だったとして
私のパート代約8万円を足したとしても
最低ラインの収入に足りないという…ガーン


これを旦那に説明しても
今月だけだから大丈夫だと言い張り
まったく危機感のない様子に
つわりとか関係なく吐きそうになりましたね…チーン






私「で、仕事が半月も休みの間は何するの?」


旦那「事故してから行けてなかったし
会社の人達とサイクリング行く予定してるよ照れ


私「・・・あとは?」


旦那「釣りと、ゲームかな!爆笑キラキラ


私「・・・・・・」





遊ぶ事しか考えてないんかい!ムキー






長期連休ができた~チョキぐらいの
テンションで嬉そうに語る旦那に
ぶちギレが止まらない私は
無言で短期バイトを探し始めましたスマホ





地味に長くなってきたので
また次回にしますねバイバイあせる