7月1日の家計簿とクーラーの掃除って辛い | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸ですトロピカルカクテル
ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の

👛本日の家計簿👛





仕事の休憩時間に皆で食べるお菓子と
今日の夜ご飯で作るカルボナーラ用の
ベーコンを買い忘れていたのでそれも購入ナイフとフォーク


牛乳とチーズで作るズボラ料理ですが
カルボナーラ、美味しく出来ましたピンクハート








夏がきましたね!!花火



日中が暑いのはともかく

夜も2階はあまり温度が下がらず

窓を開けていても扇風機を回しても

あまり涼しくならないという…滝汗



あまりの寝苦しさに

私も旦那も寝付きが悪くなってきたので…




クーラー、つけよう!!おねがいハート



って事でね。


稼働させる前にまずは
中のフィルターや回転ファンなどが
汚れていないか確認しないとな、と
軽い気持ちでカバーを開けたところ…







回転ファンに

なぞの茶白い塊がーーッ!!ポーン






茶白い塊を拭き取ると

黒色のカスが

ごっそりついてくるーッ!ゲロー





ネットで調べたところ
カビが一緒になって固まると
白色っぽくなるそうで、

このままの状態でクーラーを
稼働させるのはよろしくないなと
そのまま掃除方法も確認したところ


素人が回転ファン掃除をするのは
実質不可能とのことで詰みましたニヒヒ




で、クーラー掃除の業者さんに
頼もうかと思ったのですが
業者さんはなんせお金がかかるので。


これぐらいの汚れなら自分で出来るのでは?
と思い立ち、ひたすら塊部分だけを
ティッシュで掃除しましたニヤニヤ

※業者でもないド素人の私が勝手にやることなので
絶対に真似しないようにお願いしますおいで





そして、汚れと格闘する事1時間。









多少は綺麗になってます?おねがい




掃除が終わった後に
クーラーの真下に新聞をひいて
風力マックスで稼働させ
黒色のカスが全て落ちきるまでひたすら待機。


もうカスが落ちてこないのを確認してから
通常の設定に戻して任務完了!!


稼働にも問題なく、臭い匂いもなしで
これで今年の夏も快適に過ごせそうです風鈴


次また同じ汚れが着いたら
おとなしく業者さんに頼もうかと思いますあせる





それでは、また明日~バイバイ