6月23日の家計簿とクーラーと扇風機どちらがお得か問題 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸ですドーナツ
ブログへの訪問ありがとうございます照れ


まずは毎度恒例の

👛本日の家計簿👛



牛乳と朝食べる食パン、それと
無くなりかけの洗濯用洗剤を購入パン

明日はお財布を開かずに
1日過ごしたいと思います財布









かなり暑くなってきましたが
朝夜はまだ涼しく窓を開けていれば
涼しい風が入ってくるのでそれで充分かなと
クーラーをつけずに生活しておりました風鈴


それがですね…
最近、窓を開けても2階の寝室は涼しくならず
風もそこまで無い日もあるため
地味に暑い!!滝汗


そこで、我が家に1台しかない扇風機を
夜は2階へ運び、朝は1階へ下ろしてと
フル稼働させる事で
クーラー無しでもなんとか過ごせています照れ



そんなケチな面倒くさい事をするなら
クーラーをつけた方が楽なんじゃ…と
思う方もいるかもですが、


クーラーの電気代は

バカにならないんです!真顔あせる




ネットで調べてみた
クーラー又は扇風機を1ヶ月使った時の
電気代の目安はと言うと…


扇風機・・・約300円 ウインク


クーラー・・・約2,500円ポーン



圧倒的に扇風機が安い!!キラキラ




しかも、クーラーで過ごそうと思ったら
1階と2階にある両方のクーラーを
稼働させないといけないため
電気代は2倍の約5,000円。

扇風機の方が遥かに経済的です!!



扇風機、有能すぎる!!ラブ




とは言えね。

私と旦那が良くても、子供には
扇風機を強要するのは良くないので
子供が「寝るとき暑い!」と宣言したら
その時は大人しくクーラー稼働ですニヒヒ


たぶん来週までには
子供が暑いと騒ぎ出すと思うので
仕事が休みの日にでも
クーラーの掃除と稼働チェックを
しておきたいと思いますグッ

クーラーは去年の秋以降使っていないので
フィルターとか大変な事になってそうで怖いですあせる




それでは、また明日~バイバイ