6月14日の家計簿と毎月いくら必要なのか計算してみた | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸ですハンバーガー
ブログへの訪問ありがとうございます照れ


まずは毎度恒例の本日の家計簿ですが
使ったお金はゼロでした👛キラキラ








という事で

いきなり本題の話しなんですが!!



我が家が毎月いくら必要になるのか

年払い分も含めて計算してみらた


シビアな金額が出ました!真顔





毎月の固定費と食費等のやりくり費に
年払いで払っている保険や
自動車税、固定資産税まで諸々と

年間を通して必ず必要になる金額÷12ヶ月

で計算して出してみたのですが…





全ての固定費の月額・・・236,570円ゲロー
(住宅ローン、保険、自動車税、光熱費など)


食費等のやりくり費月額・・・80,000円ゲロー
(食費、日用品、お小遣い、病院代など)




合計31万円オーバー!札束



旦那の給料がで大幅に減ったために
私のパート代を合わせて
やっと30万円を越える収入になる現状👛


それなのに最低でも毎月31万円以上の
収入が必要になってくるなんて…チーン


これでは月々の貯蓄まで回らないし
旦那のボーナス収入がなければ
とっくに破綻していた家計なんだと分かり
恐ろしくなりました…ゲッソリガーン







年払いの物も込みで

全ての支出を把握する事が

いかに大切か分かりました!笑い泣き




せっかくこのブログを続けて
家計簿を付けられるようになったのに
まったくソレを生かせてなかったですねショボーン


次の家計簿始まりになる6/20からは
月に必要な総支出額を考えて
やりくり費が余ったら貯金ではなくて
先取り貯蓄をして破綻しない家計を
目指したいと思いますグー


ホントに頑張ろう笑い泣き




それでは、また明日バイバイ