1月25日の家計簿とUNIQLOダウン洗ってみた話し | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸です照れ
ブログへの訪問ありがとうございますハート


まずは恒例の
👛本日の家計簿👛



日用品は箱ティッシュと飼い猫のトイレの砂で
食費は家にストックしているお菓子達ですジンジャーブレッドマン

同じようなお菓子しか食べたがらない息子なので
好きなチョコレートクッキーとじゃがりこを
ストックしておけば癇癪が防げます真顔

もう少し色々食べてみてくれると
味や食感の幅も広がり良いと思うんですけどねあせる







はい、ここから本題!!


先日、愛用しているユニクロのダウンに
クリームファンデーションを付け汚してしまい
拭いても絶妙に跡が残って落ちないという汗


で、近場のクリーニング店に持っていったところ
「シームレスダウンはお断りなんですよーあせる
とのことだったので
思いきって自宅で洗うことにしてみましたもぐもぐ



インターネットで洗い方を調べて
まずは汚れた部分を中性洗剤(私は食器用洗剤)で洗い
その後にファスナーを閉めて洗濯ネットに入れ
洗濯機のおしゃれ着モードでスタート!


洗濯機から取り出した時は
ダウンの羽毛が段ごとに寄ってペチャンコ状態で
やってしまったかもと思いましたが
とにかく自然乾燥するまで待つこと約2日間。



結果どうなったかと言うと…




※この丸で囲った部分にファンデの拭いた跡がありました





なんとか見た目は損なわれず
綺麗になりました拍手キラキラ




汚れた時の写真がないので比較できないのですが
クリームファンデの付いた袖口は勿論のこと
以前から気になっていた
襟元の皮脂汚れなども綺麗に落ちてましたピンク音符


洗濯後のダウン内の羽毛の寄れも
乾いた後、軽く振って形を整えるようにしたら
無事に元通りになりました照れ


旦那に濡れた状態のダウンを見られた時は
「余計なことをしたんじゃない?ニヤリ」と
バカにされましたが、

乾燥後にキレイになったダウンを見たら
「僕のも洗っといてくれませんか?」と
くるくると手のひら返しをされたので

丁重にお断りしておきましたピンクハート



シームレスダウンでも
クリーニングしてくれるお店があるらしいのですが
特別仕様で3,000円ぐらいかかると聞いたので
今回はそのお代が浮いたと思うと
節約術になったのかな?と。


自宅で簡単に洗えることが証明されたので
汚れる事を恐れずにこれからも
ガンガン着ていきたいと思いますデレデレ




それでは、また明日~バイバイ