12/20~1/19までの12月度の家計簿を締めました | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸ですあしあと
ブログへの訪問ありがとうございますパフェ




本日は12月20日~1月19日までの
家計簿の締め日です!!

冬休みと正月をまたいだ家計簿は
赤字を越えて燃え上がりました~炎炎炎






それでは、公開いきます!


👛👛12月度の家計簿締め👛👛





支出合計・・・406,810円門松
(収入は旦那と私で合計469,000円)


住宅ローンなどの固定費が206,769円
食費や日用品など口座引き落としではない分の
出費予算額は10万円までだったのですが


合計197,786円で
めちゃくちゃ赤字です!!ゲロー

収入と支出だけ見ると黒字っぽいですが
今回の旦那の給料は年末調整の還付金が含まれていたので
いつも通りの給料だと夫婦合計34万で大赤字です!




食費5万円越えてるし、日用品も1万越えで
おまけに美容費と衣服代で2万5千円は予定外!

私と旦那のお小遣いにあたる費用が3万5千円で
お互いに使いすぎでしたあせる

病院代もけっこうな出費です。
早く歯の治療が終わるといいんですけどねえー?










上の写真は私手書き家計簿でして
この家計簿の方には出費した内容を
こと細かく記載していますが
見返してみると無駄が多いのなんの!!


旅行したとか特に贅沢した覚えはないのに
去年のお正月とそう変わらないお金遣いで


外出自粛しているのに
お金の使い方がぜんっぜん自粛できていない!えーん



ゲームセンターへ少し寄ったり
自販機やらガチャガチャやらで小銭も使うしコインたち

仕事帰りに500円ぐらいでお菓子などを
毎度購入していたりと
ちょっとした細かい出費が多いんですよねあせる

分かっているのに改善できていない汗




貯金が増やせない~笑い泣き
今年は100万貯金を目指すつもりなのにヤバいです!




明日から1月20日~2月19日までの
1月度の家計簿が始まるので
真面目に節約など意識していかないとです!!



意識改善!!

意識改善!!!
大事なことなので2回言いました照れ





それでは、また明日~バイバイ