登園ラプソディー 其の壱 | パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

娘2人に囲まれながら、2015年より小規模な会社を立ち上げて、日々、家事&仕事でフル回転中の男一匹34歳。糖質オフ本を制作したことにより半年で10キロ減に成功。毎日が締め切り的な業務で週に2日は帰れない……。そんな多忙パパの食日記&適当な徒然育児日記。

朝飯→レトルトカレー
昼飯→社長の函館土産のお菓子
夜飯→ごぼうサラダ、焼き鳥、クリームコロッケ
ドリンク→午後の紅茶 おいしい無糖、エビス350ml、
仕事→某アダルト雑誌の編集、某歴史本の編集





















「○○ちゃんパパ、今日は歩きなの?」



子どもたちの観察力と記憶力は本当に凄まじいもので、まだ一度も会話らしい会話をしたことがなかった園児が、わたくしのことを○○のパパだと認識していただけでなく、週の半分くらいは自転車で送りをしていることも理解し、その上で、10メートル以上離れているわたくしに対してそんな挨拶を投げかけてきたのだ。


感心感心、と、朝からえらく感動
したものだが、ちょいと待て。


我が家の長女さんは、同じ組のお友達ですら数人程度しか認識しておらず、おそらくそのお友達のパパとママなんてほとんど理解していないだろう。


アレか?


うちの子、ちょっとアレな感じなのか!?









などと、不安と心配で胸がキシキシ痛むような感覚……ではまったくないのだが、あの人、きっとそういうことに興味ないんだと思う……。


そう、さすがにAB型夫婦である私と妻の子だけに、興味ないことにはまったく脳みそを働かせようとせず、興味あることについては物凄く記憶するような、そんな屈折した性格がすでに現れだしているのだ。


コレで彼女が、もしもAB型であったなら、ABサラブレッドということで、もはや取り返しのつかないキャラクターが誕生してしまうのだろうが、幸いにも彼女はセーフティーであるので、徐々にうまいことまとまっていくような気がする。




と、血液型話になると、ウダウダと長くなってしまいそうなので、このへんでゆるりと飯にしよう。












photo:01


非常食料庫にあったレトルトカレー。


久々のレトルトだっただけに意外と胃にしみた。











案の定、昼は撮り忘れ……ではなく、食いそびれ……よくわからない函館土産のスナック菓子を頂いた。















photo:02


100円ローソンでゲットした激安のおつまみたち。


すべて美味しい! とは、とても言えたもんではないけれど、安さには変えられず……。



し、しかし………。



しかしですね……!!!!























どどん。
photo:03


妻に買って来いと言われた「グレープフルーツジュレ」。


なんと、300円。


コレひとつで、わたくしが買った3点ツマミとおんなじ価格。


どんだけセレブなスウィーツだよ!!!!!!!!!


しかもジュレって要するにゼリーってことっしょ!?


カッコつけやがって、このヤロー!!!!!!

















うん、そんな感じ。



んで、先ほどの園児君とのやり取りには続きがあり、流れ的にシメに使えそうなネタだったので、ラストにも登場していただくことにした。



つまり、「うん、そうなんだー。今日は余裕があったから歩いてきたんだよー!」とわたくしが答えた後である。



そう切り返すことで、もう少し会話のやり取りがあるかな、と思っていたのだが、そんなわたくしのセリフにはまったく関係なく、彼は飄々とした態度で近づいてくると、わたくしの顔を指差してこう言った。
















「メガネ、似合ってるよ!」














下から見上げながら上から目線かよ!!!!!!!!




と、思わずツッコミそうになったのだが、彼のママさんは相当焦っていたらしく、「早くしなさい!」とイライラモードであったので、「あ、ありがとう」と一言だけお返しするに留まった。



そう、すでにその時点で幼稚園の登園時間を5分も過ぎており、おそらくそこから歩いていけばさらに5分は遅れるであろうことが明白だったのだ。








おめーは遅刻上等かよ!!









と、いうツッコミも入れたくなったが、遅刻確定の状況にもかかわらずのこの余裕の態度と台詞には、なかなかの大物っぷりを感じさせられた。



























ナニハトモアレ、博之君(あっ、実名出しちゃった!)。

















とりあえず、いくらトボけても良いけれど、うちの娘には手を出さないようにね!




























カンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ

iPhoneからの投稿