お気楽ゆるゆる料理教室 | パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

娘2人に囲まれながら、2015年より小規模な会社を立ち上げて、日々、家事&仕事でフル回転中の男一匹34歳。糖質オフ本を制作したことにより半年で10キロ減に成功。毎日が締め切り的な業務で週に2日は帰れない……。そんな多忙パパの食日記&適当な徒然育児日記。

朝飯→ローストビーフサンドウィッチ
昼飯→スペイン料理
夜飯→居酒屋ツマミ
ドリンク→プレミアムモルツ350ml×3本、赤と白のサングリア、生ビール、ハイボール2杯、サワー系数杯、ウーロン杯数杯




















お料理をしながら初対面の男女が楽しく語らいお酒を飲む会。





ちょっと言い方を下世話にするならば、「お料理合コン」とでも言うのだろうか?




いずれにせよ、なんともワクワクウキウキしてくる言葉だが、本日はそんな素敵なお料理教室に参加して、午前中からたっぷり酒を食らうことになった。




そもそも、わたくしは既婚者であるため、そんなドキドキな会に出席する権利は持ち合わせてはいない。




既婚者限定のお料理合コンなんぞがあるのかはわからないが、もしもそんな合コンがあるのならば、ちょっとどころか相当妖しいものになってしまうだろう。









ザ•お不倫お料理コンパ。











げ、下世話!



あまりにも下世話すぎます!












もとい、くだらぬボヤきはどーでも良いとして、ナニハトモアレ、お料理教室。



実は、こないだ作った糖質オフダイエットレシピ本の監修者の先生が主宰するお料理教室がソレで、わたくしの友人で絶賛婚活中のナイスな物件が売れ残っているため、今回はそんな彼のためにわざわざ先生が教室を開いてくれたというわけだ。




しかし、日時があわず、当の物件人物は来られず……。



おいおい、頼むぜ、お兄さん。







結局、男性チームは、わたくしと糖質オフレシピ本のデザインを手がけてくれたイケメンデザイナーさんと、その友人さん、そして監修先生の仕事仲間の方の5名となった。



対する女性チームは、レシピ本の時にフードコーディネイターとして参加して頂いた女性とその友人たちの計4人。






つまり、既婚者であるわたくしを空気と考えれば、見事に4対4の構図ができたのである。





そんなわけで、超オシャレな街•南青山の某キッチンスタジオにて、超オシャレなお料理教室、題して「お気楽ゆるゆる料理教室 初夏の手前に手作りサングリアとスペインご飯を作って飲んで食べちゃおう!」な会がはじまった。






















「○○さん(わたくしの名前)、ブログ用にカメラ撮ってもらってもイイですか?」














よっしゃー!



パパは調子に乗らず、おとなしく写真を撮るぞー!!(笑)

















ということで、いつも通り、元気に朝ご飯からはじめます。


















photo:01


昨夜のローストビーフの残りを挟んだサンドウィッチ。



うまし。











photo:02


冷製パスタ。



冷たくてうまし。








photo:03


ピカタ。



やっぱりうまし。








photo:04


生ハムメロン。




めちゃくちゃうまし。









photo:05


そして、手作りサングリア。




コレ、グビグビいけちゃいます。


















はい。




ということで、そんなお料理教室の様子をほんの少しだけ見てみましょー!
















photo:06


まずはサングリア作りから。








photo:07


わきあいあい。









photo:10


完成品を皆が写メってます。









photo:12


では、いただきます。












photo:11


最後に記念写真。





見事にわたくしは写ってません(笑)。














ということで、お気楽ゆるゆる料理教室。



いや、実際、コレ、楽しいですね。




料理を皆で作るのも学校っぽくて楽しくできるし、何より作りながら酒飲めるし、しかもお店級の美味いものが食べられるし……。




そして、出会いも……!?(笑)





でも、確かにこういう形での出会いならば、とてつもなく健全だし、何より料理は性格とか色々でるから、互いのことを理解する上でも、ただの飲み会よりもよっぽど人間性に触れられるかもしれない。




実際、メンズもなにげに頑張っていたし、共同作業なので自然と場が盛り上がり、すんなり仲良くなれるわけで……。




わたくしなんぞは、開始早々にビールを開け、ひたすら写真を撮っていたら、「○○さん、少しは手伝ってくださいよ!」とフードコーディネイターの方にダメ出しされてしまったしね(笑)。











さて、その後、皆でカフェバーなんぞで一杯やって、夕方17時くらいにお開き。


結局、調子に乗ってしまったわたくしは、デザイナーさんと2人で池袋へ流れ、別のデザイナーさんとも合流して、終電逃すまで飲むという暴挙に出てしまったが……。










おかげで風邪の行方がどーなったかもわからぬまま、二日酔いで月曜日を迎え、グダグダ状態で長女を幼稚園に送り届けました……とさ。




































完全にダメパパじゃん!!!!!!

iPhoneからの投稿