幼稚園願書提出前日の四元豚塩麹焼き | パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

娘2人に囲まれながら、2015年より小規模な会社を立ち上げて、日々、家事&仕事でフル回転中の男一匹34歳。糖質オフ本を制作したことにより半年で10キロ減に成功。毎日が締め切り的な業務で週に2日は帰れない……。そんな多忙パパの食日記&適当な徒然育児日記。

朝飯→ナシ
昼飯→イカ焼きそば、唐揚げご飯
夜飯→四元豚の塩麹焼き定食(デニーズ)
酒肴→コールスローサラダ、白身フライ
ドリンク→お茶、午後の紅茶 ストレート、アサヒ缶ビール350ml
漫画→センゴク、フロントミッション




















例の幼稚園願書提出の件、実は思わぬ展開になった。








まったく、何をどう話せば良いのやら……。








ひとまず、事情をご理解いただくために、本日から明日にかけての、本来の我が家のプランを紹介しておこう。











1→パパ、昼の13時に幼稚園の前に並ぶ(この日のためにわざわざ代休をもらった)。


2→パパ、ブログを書いたり、漫画を読んだり、文庫本を読んだりしながら、時間をひたすら貪る。


3→ママ、夕方、保育園帰りに、子どもらとパパの様子を見にくる。


4→パパ、少しの間、ママと交代して子どもらと夜飯を食べに行く。


5→パパ、再び並ぶ。


6→ママ、子どもらとサッサと就寝。


7、パパ、夜中に来る助っ人と交代して一度帰宅。助っ人、夜通し並んで待つ。


8、ママ、早く起きて、助っ人と交代する。


9、パパ、子どもらを連れて提出時間30分前には幼稚園に到着、そして、皆でスタンバイ。


10、ママ、長女と面接へ。


11、パパ、次女を連れて自宅へ。


12、晴れて幼稚園入学ミッション終了!








これが本来の一連の流れであった。




















そう、ではなぜ、「流れであった」なのか?
















答えはこうだ。









並び始めると言っていた13時になってもパパから連絡がないことに、不安になったママは、仕事中にパパの携帯を鳴らしてみる。








何を隠そう、実はわたくしは、うっかり寝過ごしてしまっていたのだ。









急ピッチで準備を進めていたものの、ママが相当焦ってしまい、こちらにもその気持ちが伝染。











ちょっとヤバイかも……と慌ただしく家を出た。











時間を潰すための漫画は持った、それでものために雑誌も持った、しかし、もしものことを考えて、古本屋に寄ってから文庫本を数冊買っていこうかと企んでいたのだが、時間がヤバイので大急ぎで本を選ばざるをえなかった。







わたくしの素直な気持ちとしては、なんとなく、SFとかちょっとぶっ飛んだ物語を読みたいなーなんて思っていたのだが、じっくりセレクトする時間もないだろうと焦っていたわたくしは、何を血迷ったのか、三島由紀夫の短編集を買ってしまった。














幼稚園並びに三島って!?













なんだか、色々間違った感じで気合い入りすぎだろ!
















と、話がいきなり脱線してしまったが、ここでは、そんな風に焦りまくっていたということを知っておいて頂きたい。












さて、ちょっと小走りになりながら、幼稚園に着くと、お迎えのパパやママが来ているだけで、特に行列などできていない。













良かった、一番乗りだ!













ということで、先ほどまでの焦りが消え去り、心も平常を取り戻す。




見送りに出てきた先生をつかまえて、なにはともあれ尋ねてみた。















わたくし「明日の願書提出のために並びに来たんですが、どこで並んでれば良いでしょうか?」

















………????














先生はキョトンとした表情になり、わたくしの質問の意味がよくわかっていないようだ。






同じことをゆっくりと再び尋ねてみると、ようやく理解してれたようで……。















先生「あの、ここ数年は、並ぶ人がいても当日の明け方くらいなので……」




















えぇっ!?!?!?






だって、ネット情報だと、お父さんたちが飲み会してたとかあったじゃない!?









そ、そんな、バカな……。













わたくし「そ、それでも、今年がそうとは限りませんよね? もしかしたら昼間は早くても、夕方くらいから並ぶ人がいるかもでは??」











先生「うちの幼稚園では、今までで一番早くて前日の夜中なので大丈夫だとは……。今年は願書配布もそこまでの数になっていないので……」





















それって、もしや並ばなくても余裕ってこと!?!?⁉















や、やっちまった!










まさかの超取り越し苦労では??










あまりの衝撃に呆然とするわたくし。






キャンプ用の椅子を持ち、ワクワク感満載のリュックサックを背負った、防寒対策バッチリの31歳。





先生も「そこまですんのかい!?」という表情だし、何よりお迎えの親御さんたちから珍しいものを見るような眼差しを浴びせられる。















おぉうっ………。

















どうリアクションして良いかわからずいると、見兼ねた先生から一言が……。













先生「あ、あの、失礼ですが、お名前聞いても宜しいですか??」






「あっ、○○です」





先生「○○さんですね? わたくし、ちゃんと覚えておきますから!」





わたくし「よ、よろしくお願いします!」



















そんなわけで、最後、完全に会話劇となってしまったが、この流れをよくよく考えてみたら、コレってもう入園確定じゃね???










一気に緊張の糸が切れてしまったわたくしは、むしろこの昼間っからダラダラできる状況をたっぷり満喫しようと、色々画策し始めた。






酒、漫画、睡眠!






なんて、夢の世界へ突入しようとしていた矢先に、妻から夕方も見に行けとの指令が入り、結局自宅に戻ってお昼寝するに留まった。







そして、夕方も特に誰もおらず、再び同じ先生に「大丈夫ですから」と、念を押される。







安心しきった我々は、帰りに家族でデニーズしてから、自宅で皆でまったりし、皆でお布団に入った。









もちろん、わたくしは再び確認のため、23時くらいに幼稚園へ。






そして、まだ誰もいない。








もはや、受付開始の9時でもいんじゃね???





と、ヤレヤレ感満載で、帰りにツマミを買い、まさに今晩酌タイムに突入したところだ。







と、いうわけで、本日はたいして面白くもなく、事実を淡々と述べただけだが、意外と長くなってしまい、携帯押す指が疲れたので、パッと食ったもん紹介して終わります。





photo:01


イカ焼きそば。


結構好き。





photo:02


昨夜の微妙唐揚げをご飯に乗せて。


やっぱり臭い。




photo:03


四元豚の塩麹焼き。


塩麹、最高。




photo:04


サラダでビール。


コールすろぅっ!


photo:05


白身フライでビール。


うおっフライぃ~!























はい。


















んん~、色々なんだかなぁ。











逆に今寝たら朝一起きられなさそうで怖いし……。





だからといって、このまま飲み続けるというのはあまりに無謀だし、泥酔してたら妻が激怒するし……。












ホント、どうしようか迷い中。










迷いながら、ひとまずブログを書いてみた。







とりあえず朝5時くらいには行ってみるべきかなぁ……。


































よし、三島、読むか!!!


iPhoneからの投稿