オダマキ色々 | townmameのブログ

townmameのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

今週も寒いです真顔

北海道札幌では、5月に夏日が1日しかなかったそうです。(4月には2日あったらしい)今週も気温は低い予報なので、この記録は確定ですね。

夏日どころか、気温が20℃超えた日が何日あったかなーはてなマークはてなマークはてなマークって感じでした

私が住んでいる所は、札幌より気温が2~3℃低く、おまけにやたらと風が強い台風ので、
体感気温はもっと下がる~ダウンダウンダウン

ため息が出る位、ぱっとしない5月でした(天気がね……)


それでも、
オダマキが咲き始めました


ピンクの八重咲き


もっと薄いピンク




オダマキは昔、何種類か買った覚えがありますが

こぼれ種でどんどん増えて

しかもオダマキは、交雑しやすいらしく

勝手に品種が混ざって、ちょっとずつ違う花になっていきます

庭では、買った覚えのない、見たこともないようなオダマキが突然咲いたりします

その反対に、去年咲いてたオダマキが、消えてたりもしますけど……汗うさぎ




花の形も色々


色も微妙に違ったり



こんな色、去年はなかったな~




上を向いていたり、うつむいてたり、
横向きだったり

不思議ですね




渋い色

これも去年までなかったなー
濃い紫です





今年お迎えした、チョコレートオダマキ


そういえば、グリーンアップルズ(うつむいて咲く白の八重咲き)と、
タワーライトブルーがまだ咲いてません

それからあれも……まだかな

まだしばらく、オダマキシーズン続きますニコニコ


そうそう
草取りをしていて、こんな珍しいものを見つけました


右が普通のピンクのヒメオドリコソウ
左が白花

初めて見ました

たくさんあったヒメオドリコソウの中に、たった一つだけ


そしてもっと驚いたのが、これです





なんと、斑入り……


うっそ~びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり