大阪府議補選 河内長野市選挙区で道端氏初当選 維新敗れる | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

大阪府議補選 河内長野市選挙区で道端氏初当選 維新敗れる 


 2024/7/28 22:43産経WESTできごとXでポストする 


 河内長野市長選で無投票当選した西野修平・元府議の失職に伴う府議河内長野市選挙区補欠選挙(定数1)は28日、投開票が行われ、諸派で新人の元市議、道端俊彦氏(61)が、大阪維新の会新人で元市議の西田善延氏(53)との一騎打ちを制し、初当選した。


任期は令和9年4月29日まで。 


 選挙戦で西田氏の陣営には、日本維新の会の馬場伸幸代表らが応援に入るなどして支持を呼びかけたが、及ばなかった。当日有権者数は8万5128人、投票率は21・97%。


大阪府議補選 河内長野市選挙区 道端俊彦氏 初当選 

07月28日 23時12分 


大阪府議会の河内長野市選挙区の補欠選挙は、28日投票が行われ、諸派の新人の道端俊彦氏が初めての当選を果たしました。大阪府議会・河内長野市選挙区の補欠選挙の開票結果です。 


▼道端俊彦、諸派・新、当選。

 1万1136票。 

▼西田善延、大阪維新・新。 

7199票。 


諸派の道端氏が初めての当選を果たしました。道端氏は61歳。平成28年から河内長野市議会議員を務めていました。


 今回の補欠選挙は、この選挙区の府議会議員が6月、河内長野市長選挙に立候補して自動失職したことに伴って行われました。


以上引用

結構、維新、堺市議も河内長野入りをしていたのだが、さらに、馬場ちゃんも入るって、国政並みじゃん、


内訳は

11000vs7000

結構、差が開いた?

1.5vs1.0


吉村知事の地盤? 結構、脆弱?

維新離れが、取り沙汰され、メッキが、剥がれてきた?


大阪市へ等の通勤層が少なくないエリアでの黄色信号は、ある意味、ヤバいのかな?