大阪万博@万博「空飛ぶクルマ」商用飛行を断念 スカイドライブ、デモフライトにとどめる | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

万博「空飛ぶクルマ」商用飛行を断念 スカイドライブ、デモフライトにとどめる


スカイドライブの資金調達発表会で話す福沢知浩最高経営責任者(CEO)=令和4年9月、大阪市中央区


スカイドライブ(愛知県豊田市)は14日、2025年大阪・関西万博の目玉「空飛ぶクルマ」について、万博では乗客を乗せずにデモフライトを行うと発表した。


乗客を乗せる「商用運航」を模索していたが、事実上の断念を表明した形となった。


開発中の機体はモーターとプロペラを備え、パイロット1人と乗客2人が搭乗できる。垂直離着陸が可能で、会場輸送を行う予定だった。スカイドライブは同日、万博において「スカイドライブ(の機体)が飛行する姿を多くの来場者の皆さまに見ていただけるよう、引き続き開発に邁進(まいしん)する」とコメントした。


スカイドライブはまた、空飛ぶクルマの型式証明の申請を米連邦航空局(FAA)に行い、4月29日付で受理されたと発表した。


万博開催翌年の令和8年以降に、日本での型式証明の取得と商用運航の開始を目指すとしている。


万博の運営主体の日本国際博覧会協会は、空飛ぶクルマの運航事業者としてスカイドライブのほか、ANAホールディングス(HD)や日本航空、丸紅の計4グループを決定している。


ANAHDは米ジョビー・アビエーションと共同で参画するほか、日航は独ボロコプター、丸紅が英バーティカル・エアロスペースの機体を使用する計画だ。


空飛ぶクルマは万博を代表する主要事業とみなされており、来場者を乗せる商用飛行が実現できるかに注目が集まっていた


ただ、各社とも商用飛行の実施をめぐっては「結論はまだ出ていない」(日航)「まだ決まっていない」(ANAHD)とするなど、実現するかは不透明な状況だ。


以上引用

方式証明も、日本じゃまだ…悲惨

さらに、航路などの問題も含めて運用上クリアしないといけないことも少なくない。


まじ、ヤバいとわかっていても、花火ぶち上げたんだろうか?

だとしてら、度胸座ってるなぁ…