〈SEXさせてもらえませんか?前戯を…〉維新市議による猥褻メール事件 「1500万損害賠償請求」 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

〈SEXさせてもらえませんか?前戯を…〉維新市議による猥褻メール事件 「1500万損害賠償請求」とストーカーで刑事告訴 


「週刊文春」編集部 2023/11/10 


今年9月、元女性市議A子さんにセクハラメールを送ったとして、議員辞職に追い込まれた日本維新の会の元習志野市議・市瀬健治氏(74)。その市瀬氏が、女性からストーカー規制法違反で刑事告訴されたことが「週刊文春」の取材で分かった。 


さらに市瀬氏および日本維新の会傘下の「千葉維新の会」は、A子さんからそれぞれ1000万円、500万円の慰謝料をもとめる損害賠償請求も起こされているという。


市瀬健治氏(千葉日報ホームページより)全ての画像を見る(3枚)「相談に乗ってくれませんか?」面会を求めるメールを送り、トラブルに 市瀬氏は2011年に旧みんなの党から習志野市議選に出馬し、初当選。


2期目からは、日本維新の会から出馬した。地元記者が語る。


ADVERTISEMENT


「元JTB社員で、早期退職後の54歳で一念発起し、政治の世界へ入りました。15年、2度目の選挙で落選し、経済評論家で元参院議員の藤巻健史氏の私設秘書を務めた時期もありました」


 市瀬氏は、今年4月の習志野市議選で再選。そうして3期目をスタートさせたばかりの頃、「相談に乗ってくれませんか?」などとA子さんに面会を求めるメールを送り、トラブルになったという。


 そして――。8月25日の夕方、衝撃的な文章をA子さんに送りつけたのだ。


ADVERTISEMENT


〈A子さん(女性の名前)、SEXさせてもらえませんか?前戯を長くして、〇〇〇をして▽▽を左右に刺激して、◇◇◇◇を刺激してA子さんを気持ちよく行かせてあげますので、SEXさせてください。お願いします〉 


翌日、我に返ったのだろうか、A子さんに謝罪メールを送っている。


〈昨日は、ついムラムラとして、変なメールをしてしまいました。今後は二度としませんので、何卒許してください〉


A子さんは民事事件と刑事事件の双方で戦う姿勢 だが、時すでに遅し。


A子さんはセクハラの申し立てを行い、市瀬氏は、千葉維新の会から除名処分を受けたうえ、議員辞職勧告も受けたのだった。


「彼は当初、辞職まではいかないだろう、と楽観視していたのですが、党本部の厳しい姿勢は変わらず、議員辞職に追い込まれた形です」(同前) 


ところが、事態は収拾することなく急転していく。


ADVERTISEMENT 


前述したように、A子さんは今年9月、市瀬氏と「千葉維新の会」を相手取り、慰謝料として計1500万円の損害賠償請求の書面を内容証明で送付。 


さらに水戸警察署に対し、今年1月から8月にかけてつきまとい行為をしたとして、ストーカー規制法違反の疑いで刑事告訴し、10月25日付で受理されたというのだ。 


つまり民事事件と刑事事件の双方で、A子さんは闘う姿勢を見せているのだ。


ADVERTISEMENT


市瀬氏が送った“猥褻メール”市瀬氏を直撃すると… 日本維新の会関係者が語る。「政治と全く異なる世界で生きてきたA子さんは、若い女性議員ということで軽く見られがちで政治家としてのキャリアに悩んでいました。市瀬氏との関係を千葉維新幹部に相談したものの、まともに取り合ってもらえなかったそうです。徹底的に闘う決意でしょう」 


当事者はどう答えるのか。市瀬氏を自宅で直撃した。


――A子さんに今年1月からメールを送った?


「(A子さんが)2期目は出馬しないと噂で聞いたので、今後どうするのかを相談しようと思って」


――なぜセクハラメールを送った?


「いや、つい暑くてムラムラしてしまって…。だから非常に反省しかなくて」


――酒が入ってたから?


「酒は飲んでいました。まぁ本当に馬鹿なことをしてしまったなぁと。次の日に気づいたのですが、返事は当然来ませんでしたね…」


維新の会では不祥事が相次ぐ


――次の選挙は?


「いや、次回はもう出ません。もう引退します」


――裁判の見通しは?


ADVERTISEMENT


「裁判になっても負けないと思いますけどね。メール1通だけですから」


 A子さんは、代理人を通じて、市瀬氏及び日本維新の会・千葉維新の会の対応について損害賠償請求をしている状況であることを認めた。


吉村洋文知事 ©時事通信社 



維新の会をめぐっては不祥事が相次いでいる。7月には「日本維新の会」の佐藤恵理子(えりい)上尾市議が、自身のセクシー写真をSNS上で販売していたことが発覚。


また10月には「大阪維新の会」府議団代表の笹川理府議(のちに除名処分)について、大阪市議の宮脇希氏が性的暴行を受けたとして被害届を提出している。


ADVERTISEMENT 


党勢を全国で急拡大させている維新の会だが、ガバナンスの在り方が問われそうだ。