特報 重要 北部地域整備事務所、アスベスト問題。 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

//⚫️6月22日 (水


不安定な天気で、昼前から雨。九州地方の豪雨被害の拡大が心配です。

午前中に議会運営委員会では、最終本会議の議事運営を協議した後、政務活動費などをめぐる陳情を審査。その際、領収書のインターネット公開、使途基準の懸案事項などについて、早急に検討に入るべきだと意見を述べました。

夕方、建築都市局からの報告が入り、北部地域整備事務所の外壁改修工事を施工中、解体した煙突の解体材からアスベストが検出されたそうです。既に飛散防止等の措置を実施したというのですが、隣地には保育所もあります。当該の建築物は1973年の竣工ですから、煙突などにアスベスト材が使用された可能性を考え、工事前に確認すべきでした。今後、周辺のサンプリング調査を実施して飛散等を確認するとのこと。雨が幸いして、飛散の拡大がなければ何よりです。//




//⚫️6月23日 (木) 昼頃まで雨が残り、午後から晴。29.3℃ながら、ムシムシと暑くなりました。

●昨日…固定資産税事務所の階段で驚きました!!
昨夕、アスベストが検出された北部地域整備事務所の改修工事現場を見に行った際、屋上へ向かう階段の踊り場が職員の喫煙場所となっているのを発見し、驚きました。建物の2階部分を使っている固定資産税事務所が設置したらしく、幹部職員が「人事部とも相談した上でのこと」言い訳するので、経緯を文書で報告するよう要請。午後遅く、「文書はまだ出来ていないが、吸い殻入れなどは今日中に撤去する」との回答が届きました。ちなみに堺市は、2011年に「喫煙対策実施要領」を定め、「施設の建物内は禁煙とする」としているのです。
{1F71EAFD-422D-4681-B97E-0257EB3D2726}

//


//
⚫️6月24日 (金) 朝の内は晴れていたものの、昼頃から雨。気温は下がってもムシムシ感

●アスベストの飛散はなかったようです
北部地域整備事務所の改修工事による解体材からアスベストが検出された事件について、建築都市局から報告がありました。建物周囲や敷地境界の大気測定結果は基準値を大きく下まわっており、異常がないようです。また、隣接地(新金岡センター保育園)の土壌分析でもアスベスト繊維は検出されなかったとのことで、ひとまずホッとしました。なお、土壌分析は範囲を拡大し、金岡東I団地植栽、新金岡東小学校、新金岡保育所のものも分析中です。


//


//6月28日 (火) 今日も朝からずっと雨。日中の気温も20℃~23℃、長袖シャツを着用。

北部地域整備事務所の外壁改修工事に伴う解体材からのアスベスト検出事件について、建築都市局から追加の報告を受けました。

煙突撤去工事の際、多数のコンクリート片が隣接する保育園の園庭に落下していたとのこと。これまでの報告にないことで驚きました。当時、園庭には子どもたちが居たそうですから。保護者の方々の心配はいっそう高まるでしょう。6回にわたって行った説明会でも、あまりにもずさんな工事への怒りの声が高まっている模様です。

あらためて、2007年に実施したという当該建物のアスベスト調査の報告書を見てみました。提供を受けた報告内容を見る限り、当時設置されていた冷温水発生器と附属する水管や煙道の断熱材の調査結果です。
建物そのもののアスベストは調査していないようで、なおさら、工事前の確認作業が必要でした。建設時期からすれば、当然アスベストが使われた可能性が疑われるのに、もっとも初歩的なミスを堺市は犯しました。


{55FA5A30-3D20-40B4-87D8-3156302EE98E}

{6A520045-F8ED-42BE-B5E3-40E915E79D4D}


以上長谷川俊英のブログより



{73BF4ECB-5B81-4E69-91F7-CCEC78208C4D}
22日にアスベスト問題発覚、

発表

しかし、実体は18日に、発端となる事件。
落下事故、→議員等には報告なし、隠蔽。
20日、アスベストらしきもの発見。


しかし、隠蔽?

ここの報道資料には、落下事故については触れられていない。さらに、報道資料は、23日、
アスベストは、含まれているということは、21日の時点で確認できている。
しかし、隠蔽したことになる。
ちゃんと知らせていない。
アスベストが高濃度に含まれていたら事実は、歴然としているわけである。
{006D7399-5821-483C-801C-D9B918AC9873}

さらに、24日、報道資料を出しているが、現物は高濃度のアスベストのかたまり、
信じられる?

という事になるわけである。

で、朝日新聞より


{B54C10FF-B1A3-48CD-807E-7C8FE03BEBE3}

{733787A4-5EC9-4B5F-AF86-81096D509EF6}
確かに、隠蔽しているわけだから、
ちゃんと説明して対処はしてなかったんだろうな。

まあ、適当に、喫煙ルールを変える部署も、あるわけだし、信用しろとは、言えねぇ

影に隠れて、ルール破りまくってんだから、堺市は、御都合主義で、隠蔽してもおかしくないよな。

一事が万事、
だから。イッルじゃないか、

堺市は、もう、ボロボロ、
腐りきってるって、

記者会見で、アスベスト問題をハナからやるべきだったんだよ。
ちゃんと、説明すべきだったんだよ。

さらに、いうなら、北部地域整備事務所、
なんら、対策出してねぇじゃないか?

何が問題だったのか?
どうすべきだったのか?
あっ、ごめん、そうそう、大丈夫だったからいいじゃん的な、安易な対応。

そんなんで、信用されない。

さらに、いうなら、阪南アスベスト訴訟?
堺市が国に、アスベストの検査を要望して、評価されたのに、
一体、身内で、何やってんだよ

最低じゃん、北部地域整備事務所って、