平成22年度堺市国民健康保険料の誤りについて(PDF 11KB) | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

平成22年度堺市国民健康保険料の誤りについて(PDF 11KB)
堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//


以上堺市の報道資料より引用

今回もまたミスしてしまった・・・本来はミスがはあってもいけないもの・・・・

けど・・・人のことだからミスがあるのはある一定致し方ないというのも事実・・・

ということなのだが・・・今回のミスの発覚の原因というものに注目した・・。

他市の報道を見て 、調査しての発覚ということである。
いや・・。アンテナ張って・・・・他市の情報とかに注意を払っているということ・・・・。

そんな部分に関してはちゃんと評価してあげたい・・・・。

市民から指摘されて・・(こんなことはなかなか市民から指摘されることは現実的にはないのかもしれないのだが・・。)

というわけではない・・・自発的に調査してミスが発覚したという点で・・・とっても大事なことなんだと思う・・・。

よくわからないのだが昔の堺市だったら・・・ぜんぜん気づかなかったのかもねと・・・

さらに・・・ミスの報道見ても・・・大丈夫だと安直に考えていたのかもしれない・・。

もしかしてと・・。振り返って、調査したこと・・・そんな部分になんとなく・・・「よしよし」という感じがする・・。

そういう意味では・・。仕事のやり方というのができ始めてきているのかなと・・・緊張感を持って・・・仕事しているんだろうなと感じる・・。

そう意味でミスはいけないけど・・振り返りというか・・・点検というか・・そんな部分ができているということなのかもしれないと思う・・・。

他の部署も・・・ちゃんと・・・アンテナ張って・・・いろんな情報を見ながら・・・日常業務を点検したり見直したり・・評価するということが求めらていると思うので紹介した次第である。

ここで他の不祥事や問題点があるとさらに政策を紹介しているのは、職員に・・・持つとアンテナは張ってほしいという重いからである・・・。

そういう意味では・・・アンテナ張り始めることができ始めているのかなと思う・・。


さらに・・・この手の報道はとっても大事であろうと思う・・・。

市民にちゃんと説明しているということ・・。さらに・・ミスはミスとして謙虚さを持って真摯に対応しているということがわかる・・。さらに原因や対策も報じているときもあり、そんな意味でも・・対応に安心できる部分ができてくるというものである・・。

この手の報道は隠したいという部分が働くわけで・・・さらに苦情も来るケースもあるだろうし・・信頼を失うときもあるであろうと思う・・・。


しかしながら、このように報道することで堺市内部で情報の共有化ができて・・ミスを防ぐということで・・・教訓化が全体化されるという効果もあるわけである。そんな内部統制上の効果もあるのではないかと思う・・。

そういう意味で・・・評価はしているつもりである・・・。

ということで各部署はちゃんとアンテナ張って・・・・仕事をしてほしいと思う・・。