忘れていた・・・議案書で・・ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

議案書で固定資産税の還付??で補正予算組んでいた・・。

財政局に聞きにいくの忘れていた・・・。

ちなみに議会事務局で少し調べ物・・・

議員視察報告書で少し気になった報告書があったので・・・
少しコピーしに・・・けど・・。20年度分・・・

けど・・・いつも思うのだが・・・視察報告書・・・議会事務局が書くんだから・・・関係ないのに・・・いつも情報公開請求させるんだもの・・・

なんでなん・・・といつも思ってしまう・・・。

視察報告書・・。なんか・・。やばいことでもあるのかなと・・。議会図書室で誰でも見れるようにすればいいのにね・・・。


ちなみに以前・・・議員視察に職員同行してはと提案した議員がいたけど・・・そんな前に・・視察報告書をもっとオープンにして・・・職員もどんどん見れるようにすることからはじめたらいいのにね・・・。


結構議員視察・・・いい内容の視察していることがある・・・職員は多分参考になると思うのだが・・・。

さらに、議員と問題のすりあわせというか問題意識の共有ということで・・・視察報告書というのは・・・結構、役に立つはずである。

たとえば説明で・・・議員先生が視察行かれた・・・どこどこの自治体の例を参考にと・・言うことで・・。結構・・。それだけで問題意識が共有される部分はある・・。

本当に職員・・・受身でなくて・・・もっと議会の議員の考えなどを知ることで・・・結構いいプランができることがあるのに・・・

もったいないと思う・・・。

視察報告というのをしない議会・・・というのもなんとなく情けない・・・。

その耽美に情報公開していくなんて・・・面倒くさいし・・せせこましいものである・・。

ということで・・・嫌がらせで・・腹いせで・・・こんなときに情報公開請求を出すのもいいのかもね・・・。

もう・。勘弁してよ・・・・というくらいに・・・

とふと思ってしまう・・・。

結構議会事務局がちゃんと説明したら・・・議会はいいよというのかもしれない・・・。

それを阻害している・・議会事務局なのかもねと・・・自分で案外仕事増やしていたりして・・・と思ってしまう・・。




さてどうなんでしょうか・・・・。