敗因分析 速報版 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

16区の詳細な敗因は、市議選のデーターがないのでできていないのだが・・・。


比例と小選挙区の北側・森山のデーター分析だけで少し敗因を分析してみた・・。


結構面白いデーターが出たので、参考に・・・。


双方にとって・・・参考になるのであろう・・・速報版である。


詳細な分析は・・データーがそろって依頼があれば、するかもしれない・・。



けど・・。分析が正しければ・・・またもめることになるのだろうと・・・。


なんとも厄介なことをしてしまった・・・。


けど・・データーは多分・・嘘をつかないと思う・・。



堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-jjj
①比例区での該当支持党派の得票データーを基礎票と考えた。

②伸びは、比例票と実際の小選挙区の差異を示している。

そうすると面白いことがわかってきた・・。


すなわち・・比例区では

①堺区では、若干の森山有利の比例票が出ている。しかし実際の投票では、北側2757表の上積みに対して森山が4690の上積み・・差異が1933となっている・・。

このことから・・比例区は??? 小選挙区は候補というのが・・森山で約4600取ったといことになる。

それが伸びとして示している。そして、1203という民主に入れた票が公明に入れた票よりも1203多く・・更に?似いれた票が・・1933多いということで・・。トータルでは堺区では3136の差となってくる・・。


同じようにしてみていくと・・。基礎票・・北区では1万以上の差がある・・実際の市議選での票がわからないのであるが・・これの分析を行うと結構面白いことになるのかもしれないと・・浮動票ということなのか・・・。それとも市民派の票がこぞって・・移動したのか・・・そんな部分が可能性として指摘されうるのではないかと推測している。


もしも、そうであれば・・・結構複雑な展開になるということで・・・面白い・・。


次に北区では・・伸びを見ると・・北側で7800.森山で6000程度と・・比例区で他党に入れた得票が結構北側に流れてきているということがうかがい知れる・・。


そういう意味では、北側の運動量の頑張りは見られる。


しかしながら、基礎票の差異には及ばなかったということであろうと思われる。



次に厄介なのが東区・・・。


東区の場合は・・自公合わせて基礎票は、民主を3000あまり多いということが指摘される。しかしながら実際の結果の得票数を見てみたときに・・・それは逆転している。


つまりは、基礎票を充分にくくれなかったということが指摘される。


それが伸びの約3000の取りこぼし・・更にその結果がおそらく森山に流れたということが言えるのではないだろうかと・・・であるから、差異がダブルで数字が出てくる結果となってくる。


更に公明票が崩れることはほとんどない元で連携関係にある自民票がそのまま森山へとなだれ込んだと見るのが普通であろうと・・・。


つまりは・・・自民の中の日和見が動いたということが想像されるということである。


つまり・・○た派・・???


また、これでことはややこしくなってしまう・・・。


政治というのは、とっても複雑なんだと・・・改めて思ってしまった次第である・・。


まあ・・あくまでも、データーの分析の事実の中から、想像を駆使して、展開してみたわけである。


そして、このようなことがあたっていれば・・。堺市長選は、更に複雑な展開へと進んでいくことになるであろう・・・。





それでも多分大勢・・。風・・があったのだろうと思うが・・・ただ、いろんな風もあるということ・・。そんな部分も見ておかなくてはならないということである・・。


本当の部分での風派・・市議会選のデーターがないと分析できないのだが・・。


更に、他の党派についてのファクターは今は速報値なのであまりインプットされていないのだが・・。


そんな部分が・・・あれば・・・今回の風の内容がもう少しわかるのかもと・・。


一言に風というが・・いろんな風があるんだと・・・・。ふと思ってしまった次第である・・。



まあ・・結論から言えば・・・東区の民主党の小郷議員が頑張ったとしておこう・・クスッ・・



本来は接戦といわれており、現役有利との下馬評もあったのだが・・。


いろんなことがあるんだと・・・だから・・・北側陣営が「えっ???」と驚いたのも頷ける。


政治って・・・難しいよね・・・。


ちょっと・・・しゃべりすぎたかな????


まあ・敗因というよりも・・結構、予想かより差がついた・・。早く当確でた要因かな???




ちなみに・・・速報 衆議院総選挙 堺市の投票状況 データー解析04 のように・・

結構・・北側陣営頑張ったのに・・・頑張った・・・学会の素直な人に敬意を服して・・。少し書いてみた・・。




それにしても政治は複雑・・・だからあんまり好きじゃない