堺のLRTどうなるの? とうとう 富山が上下分離で早々と・・。 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us


勢いづく富山のLRT・・・。
颯爽と、上下分離方式採用・・。ライトレールで採用したかったのにね・・。

とりあえず、おめでとう。

以下ヤフーニュースより引用

LRT:「上下分離方式」を認可 全国初、新線の工事着手へ--富山市 /富山

2月29日15時1分配信 毎日新聞


 次世代型路面電車システム(LRT)について、国土交通省は28日、富山市が昨年11月に申請していた車両運行と施設の保有を別の法人が行う「上下分離方式」を認可した。市は08年度の早い時期に、新線の工事に着手する予定。
 昨年10月に施行された「地域公共交通活性化法」の適用第1号で、LRTの上下分離方式は全国初。
 現在、富山地方鉄道(同市)が運営する電車軌道に、富山国際会議場などを通る丸の内―西町間約0・94キロを新設。既存の路面電車とLRTの新車両が乗り入れ、富山駅からの約3・5キロを環状化する計画。将来は富山ライトレールとも接続させる構想だ。
 上下分離方式では、線路の建設や保有は富山市が、また車両運転業務は富山地鉄が行う。同社は新区間の収入を得て、線路使用料や車両使用料を市に支払う。
 6年後の北陸新幹線開業を視野に入れた中心市街地活性化などが目的で、新車両購入費も含め事業費は約22億円。来年12月開業を目指している。【青山郁子】

2月29日朝刊

最終更新:2月29日15時1分




 

以上引用

開業も、比較的早いスピード・・。来年の12月には完成・・。

堺市さん、もたもたしているね・・。富山のLRTの市民との合意形成、大いに学ぶことがありますよね。・・・
さらに、LRTに関して、もたもた予算ばかり食っているけど・・。
堺のLRT交流センターは、少し悲しいね・・・。鳴り物入りで作ったけど、サポートは全くなし・・。残念・・。

それに比べて、富山の場合は、駅前に・・やっぱり本気度が違う。

堺市議会の議員さんも視察に訪れて、LRTの絶賛ばかりで、よかったよかったという視察で箱物視察でなかったんだよね・・。 

ちゃんと、話を聞いてきたんですよね・・。

本当なら高岡も視察すればよかったのに・・・
議員の視察の成果、そして、鉄軌の海外視察の成果、きっちりと見せてもらいましょう。
今予算議会で・・。 鉄軌トップも海外視察されたはずですし・・・。

まだだったかな・・・。市民と行くのだったかな、関係団体で行くのだったかな?