えっ そういうことなの? 「さかのぼり契約」 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

いやびっくりした~・・。

以下ヤフーニュースより引用

最高裁の事務総長ら4人を注意処分、不適切な経理処理で

12月27日12時59分配信 読売新聞



 最高裁が2005~06年度、裁判員制度の広報業務などを巡り、実際の契約日よりさかのぼった日付を契約書に記載するなど、会計検査院から37件(総額 約25億2400万円)の不適切な経理処理を指摘された問題で、最高裁は27日、大谷剛彦・事務総長や小池裕・経理局長ら幹部4人を注意処分とした。

 最高裁事務総局は「二度とこのような事態を招かないよう、より一層適切な管理監督を行いたい」としている。

最終更新:12月27日12時59分

 

裁判員広報さかのぼり契約で 元経理局長らに注意措置

12月27日13時15分配信 産経新聞


 裁判員制度の広報をめぐり、最高裁が広告会社などとの契約書を事後に作成する「さかのぼり契約」が行われた問題で、最高裁は27日、当時の経理局長だっ た大谷剛彦事務総長ら管理者計4人を文書による注意処分にした。最高裁事務総局は「2度とこのような事態を招かないよう、より一層適切な管理監督を行いた い」としている。

 処分の対象になったのは、平成17、18年度の契約14件(計約21億5000万円)のうちの10件。タウンミーティング(約6億8000万円)や、ポスター作成、新聞への広告掲載など(約12億円)などで、契約後に契約書を作成していた。

 最高裁は「担当者が不慣れだったので契約書作成が後回しになってしまった」と説明している。この問題は、会計検査院が会計法令に反していると指摘して、改善を求めていた。

【関連記事】
総連会館の税減免中止 最高裁判決受け熊本市
即決裁判を適用 元ジャニーズ赤坂被告の公判
薬害肝炎、救済を拡大 昭和51年以降投与に 名古屋地裁判決
富山の冤罪事件で再審無罪判決 裁判長「気の毒」
医療紛争を裁判せず解決 弁護士会がADR初創設

最終更新:12月27日13時15分

 

<最高裁>「さかのぼり契約」で事務総長らを注意処分

12月27日12時52分配信 毎日新聞


 裁判員制度の広報事業で不当な「さかのぼり契約」が行われた問題で、最高裁は27日、大谷剛彦前経理局長(現事務総長)ら4人を注意処分にした。最高裁 の現職幹部が注意処分を受けるのは異例。事務総局は「二度とこのような事態を招かないよう、より一層適切な管理監督をしていきたい」と話している。

 ほかに注意処分を受けたのは、小池裕経理局長、戸川通世前経理局用度課長(現経理局参事官)、高田和夫経理局監査課長。

 さかのぼり契約は契約日を実際より前にする手法。最高裁が05、06年度に開催した「裁判員制度全国フォーラム」で行われていたことが国会で問題にな り、小池局長は「初めてのフォーラムで(契約書作成が)後手に回った」と釈明していた。会計検査院は今月19日、不適切な契約があったとして調査結果を国 会に報告し、会計事務の改善を最高裁に求めていた。【森本英彦】

最終更新:12月27日12時52分

 
以上引用

「さかのぼり契約」ってさかのぼり契約は契約日を実際より前にする手法。ということだけなの?

単純にそうなのかな?

てっきりと随意契約で無いとできないことなんだと思ったのだが、???

単純なミスということなの?

だから、注意処分ということ?
何か、違うような気がするのだが・・・。