重要 補助不正受給で3職員を訓告処分・・・・堺市はどうよ・・・。  | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us


へぇ~・・・。そうなんだぁ・・・ふぅ~ん・・・。本当なの??   わからない・・( ̄_ ̄ i)
で書いた堺市の補助金不正問題・・・。その後一体どのようになったのであろうか・・・・・。

以下ヤフーニュースより引用

補助金不正受給で3職員を訓告処分 東近江市

11月28日9時29分配信 京都新聞


 滋賀県東近江市の2自治会でつくる「長峰東1区夢プラン推進委員会」が領収書を偽造し補助金184万円を不正受給した問題で、東近江市は27日までに職員3人を訓告処分にした。

 処分を受けたのは、当時の蒲生支所長(57)と支所地域振興課長(55)、同課主幹(53)。
 推進委は、グラウンドを整備する旧蒲生町の2005年度補助事業にからんで架空の領収書を発行し、市の補助金を不正受給。問題発覚を受け、不正を認めて全額を返還している。

 市は3人について「自治会への指導と補助金の執行管理が不適切だった」としている。

最終更新:11月28日9時29分



以上引用

堺市は、問題を隠蔽し、その後の再発防止策も講じていない。
それに対して、処罰をしている他の自治体・・。

処罰は言いか悪いかは、別として、こんなスタンスの違いが悲しい・・。

うやむやにする自治体ときっちりと、対処する自治体・・。

ふと見つけた記事であるが・・。処罰は必要かどうかは別にして、区切りをきっちりとつけている点では、大きな違いを感じてしまう。

堺市の常識は、世間の非常識ということなのであろうか・・・。情けない・・。