トワママの気ままな毎日

可愛い白柴のトワと家族の毎日。
そして、我が家のレシピも覚え書きで残していきたいと
思って。
徒然なるままに書いてます。

よろしくお願いします❗



テーマ:



妹の忘れ形見💕
大学で落語やってます。
8月に愛媛県の新居浜市で開催された「笑顔甲子園」にOB参加。母と娘と出かけてました。


9月9日。
1年で1番嫌いな日。
大切な大切な妹が突然逝った日。
あれから8年。
本当に血の涙を流しながら生きてきました。
最近、少し落ち着いてきました。
8年の歳月が優しく優しく私の心をおさめてくれてます。
もちろん、時々寂しさや悲しさが襲う。それもどこからともなく、とても意地悪に私を苦しめる。
でも、あの子姉になれたのだから〜
あの子に巡り会えたのだから〜
すべては耐えなければいけないかと思う。


今年の9月9日に不思議なことがおこりました。

その日はたまたまフジテレビの27時間TVがやってました。
見ようと思ったわけではないのですが、BSでフラメンコとかが流れていたので、食事の時に私がチャンネルを変えました。時間は午後7時半頃だろうか?番組は歴史をやるようでたまたま縄文 弥生時代のことが流れていました。家族でご飯を食べながら見ました。


夜、主人も二男も自室にもどり、リビングで眠ってしまった娘の横で一人さあチャンネル変えてTVを見ようと思ったらリモコンがありません。
我が家はリフォームの関係で完全にリビングとして利用している部屋は7畳弱です。
リモコンは机の上に置いたはず!
ない〜ない〜

寝ている娘の体の下敷き?
とにかく探しても探しても見当たらない。

そのうち娘も目を覚まし二人で探し回りました。


翌日には主人も参加。
自分達の行動範囲では考えられない範囲まで探しました。


とうとう今にいたるまでリモコンは姿を消したまま。

娘が一言
「あの日、いーちゃん(私の妹)の命日やったよね。いーちゃんが持って行ったのかな?」

そう🍃
妹が会いに来てくれたのかな?
で、リモコン持って行ったの?

私には思い当たることがあります。
それは両親のこと。
今、私の両親は子供がいなかった父の兄の負の遺産を相続して大変なことになっています。
何度も相続放棄を提言したのですが、他人には迷惑かけられないと言い、高知から遠く離れた御殿場(静岡県)に足を運んでいるのですが……
自分のこともできないのにと少し腹だしく、その話しにはついつい冷たい私です。

もう両親のことを助けてあげられない妹はきっと私にすべてを託しに現れたのではと思います。


これからは少しでも解決に近づけるように両親を支えて行こうと思います。


何年たっても優しい妹。
自慢の妹。

でも〜意地悪さん。姉をおいていくなんて(涙)

安心して休んでね。
お墓参り、東京まて行こうと思ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
気がつけば9月🍀
今年も後3ヶ月かぁ〜

9月は亡き妹の命日があります。
一番辛い月です。


もう8年か〜

やっぱり寂しいです。

突然死でした。
苦しむこともなく逝ったようです。

いつまでも悪い夢の中です。

妹の忘れ形見。
大学3年になりました。
落語やってるよう😃

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜のお騒がせ台風は高知には大きな被害も与えず過ぎ去ってくれました。
他の地方でも暴れることなく、早く温帯低気圧にかわってほしいです😃

我が家のリフォームブログを綴りたいと思いながら、忙しさにかまけて日がたっています。


今回、2階をLDKにした我が家なんですが、もともと2階は中央に吹き抜けがあり、北6畳、南6,5畳という間取りでした。築6年目にその吹き抜けをつぶし5,5畳のほぼ物置状態の部屋を増設。

増設の目的は家を広くということもありますが、冷暖房効率の悪さ、照明の交換の大変さと言うことが大きかったかと思います。


今回、やはり増設した5,5畳の天井高の話しになり、3階を増設することになりました。
かなりの天井高なのでロフトではなく3階です。

希望として、ちゃんとした階段をお願いしました。これから高齢に向かう自分たちが使い勝手よくとお願いしました。


右側が3階への階段です。


階段への上り口。トワの指定席になりました。


少し幅が狭いながらはしごではなく階段が出来上がりました。




階段下、トワのスペースを作って頂きました。

こうなればトワのためのリフォームだった?

トワ姫、コンパクトにお休みしています😴
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


直撃かな?高知県高知市。
自然災害には強い街ですが、ここまで直撃の予報は久しぶりです。

今、外は大雨にすごい風なんですが、まだ暴風雨圏には入ってないようです。


主人、二男は当たり前に仕事なんですが、娘は会社から「自己判断で無理しないように」と言われているので〜

何も考えないトワ姫はすでに夢の国です。

高知県もその他の所でも被害が少ないことを願って、今夜は眠られそうにありません。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はリフォームがすみ新しくなった我が家で久しぶりにワンコのお茶会をしました😄

トワが一番好きなワンコ、茶柴のゆずちゃん。トワより2才年上の7才のワンコです。
出会った日からなぜか母子になったお二人🐕

最近はゆずちゃんのおっぱいをねだるトワです。
いつもすぐにテンションが上がるトワを優しい瞳で見つめてくれてます。





犬友さん3人甘い〜甘い おやつタイムでした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。