ハーブのある暮らし | Yogaとお花とナチュラルライフ

Yogaとお花とナチュラルライフ

日々穏やかに、ナチュラルに暮らす♪
ヨーガ、大好きな花、ガーデニング、ペットの事など
綴ります

今朝も早起きして、まず水やりから始めました

 

この前雑草を抜いた花壇にもう草がガーン

 

お花は暑さで枯れそうだけど、雑草は強しびっくりマーク

 

これが雑草魂と言われる由縁ね

 

パリオリンピックフランス

 

悲喜こもごも色んなドラマが生まれています

 

阿部詩さんの敗戦の姿

大泣きするその様子に何度見ても

貰い泣き(´;ω;`)ウゥゥ

 

池江璃花子さんも、決勝進出ならず

あんなに頑張ってたのに、

まだ、頑張れと神様は言うのか悲しい

 

スポーツは結果が第一だとしても

頑張った事は間違いない

雑草のように逞しくまた這い上がってほしい

 

 

 

庭活は朝ドラ見たいから8時までで終了

一度部屋に入ったら

もう外に出る気にはなりません

私に雑草魂はないようですてへぺろ

 

 

オリンピックを見ながら過ごしました

 

 

 

バタフライピーの花が毎日少しづつ咲きます

 

 

 摘み取ってはザルに並べて乾燥させて

保存します

 

このブルーの花は

抗酸化作用を持つポリフェノールの一つのアントシアニンが

含まれているのでエイジング効果が期待できますよ

 

 

 

爽やかな色で少しでも涼しい気持ちになればと

お花をハーブティーにして

ティータイム

 

 

 

主人も飲むと言うのでセッティング

 

 

レモンを入れたらパープルに変色します

 

Yちゃんがくれたクリームブリュレ風チーズケーキ

とっても美味しかった

 

 

氷が直ぐに解けて色が薄くなってしまったアセアセ

 

 

ハーブは飲み物だけでなく他にも使えます

 

 

以前作ったドクダミのチンキ

 

 

ドクダミの花弁を入れた物

 

 

スプレー容器に移して使います

 

虫刺されに良く効くので蚊に刺されたら

シュッと一吹き

 

ドクダミ独特の匂いはしないから

大丈夫です

 

 

 

それから、こっちはローズマリーのチンキ

 

 

肌にも良いけど、これはルームスプレー用

 

ローズマリーの香りで消臭効果あります

 

 

 

庭に生えているレモングラス

 

ティーにするとレモン風味でスッキリして

とっても美味しいです

 

 

ミントも爽やかで良いですね

 

ミントは地植えにすると凄く蔓延るので

花壇には不向きです

 

伸びすぎたので地際でバッサリ剪定後

また綺麗に葉っぱが揃って伸びました

 

 

 

 

暑い夏にはスッキリしたハーブを使った

飲み物で喉を潤しますジュース

 

薬用にも消臭効果もあるハーブ

他にも色々植えています

 

あしあと    あしあと    あしあと

 

 

 

ルタ、箱の中身を放りだして中に納まってます

 

 
 
 
ちょうど良いサイズだにゃニコ
 
 

 

今日の最高気温は38℃でした
熱風が吹いてとても外に出られません
 
ちょっと出ただけで汗が噴き出しました
この暑さはいつまで続くんでしょう
 
少々の水を撒いても追っつきません
カラカラですえーん
 
昨年の散水ホースが壊れたから買って来ないと
いけないな

 

 

 

お忙しい中、ご訪問に感謝します<m(__)m>

お手間ですが、ぽちっと応援よろしくお願いします

↓  

  

にほんブログ村    

 


人気ブログランキング