お祭り | Yogaとお花とナチュラルライフ

Yogaとお花とナチュラルライフ

日々穏やかに、ナチュラルに暮らす♪
ヨーガ、大好きな花、ガーデニング、ペットの事など
綴ります

お祭り日和の今日は津山徳守神社のお祭りでした


見に行った時間が少し早すぎて、まだ出発していませんでしたあせる


                出動前にパチリ



通行止めになった奴通りでは津山鶴丸太鼓が太鼓の演奏が始まっていました


まだ、中学生?位の男の子が勇ましく必死に太鼓を叩いている姿にうるうる




                いっぱい練習したんだろうな合格



徳守神社には日本三大神輿の一つと言われる大神輿があって、重さ約1トン超を150人以上の


担ぎ手が担いで歩きます      金ピカの神輿ですよビックリマーク


でもでも、神輿やだんじりが見たかったのですが、孫ちゃんと来ていたので時間まで待つのは


無理でした


抱っことせがんで孫ちゃんは歩こうとしないショック!  2人とも、抱っこして歩く元気もなく、孫ちゃん


担ぐ?訳にもいかず、待つのをあきらめました

                    

                   また帰って来ている孫ちゃんとママはしばらく我が家にいるそうです叫び



主人は休日出勤でしたが、祭り会場の近くに住む義母の家に寄って義母を誘ってランチを


食べに行きましたナイフとフォーク


暑い中、神輿やだんじりを担いで歩くのは大変だったと思います。でも、歴史と祭りの文化を引き


継ぐ事は素晴らしいと思います。皆様方、ご苦労さまでした<m(__)m>




                     ぽちっと応援よろしく

                          ↓

                   
                      にほんブログ村