↑↑↑
ご入室されましたら、まず最初に、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ようこそ、touzaiのブログへ。☆

いらっしゃいませ。

皆様、いつも、当ブログへのこまめなご来訪、誠にありがとうございます。

初めて、ご来訪の方は、初めまして。。。

数あるブログの中、当ブログを選んでご入室しただき、ありがとうございます。

お時間の許す限り、どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

当ブログは、「旅日記」「出張日誌」「お出かけ」「グルメ」「季節の風物詩」「日々の出来事」「乗り鉄・撮り鉄」などの模様を、皆様にお伝えしているブログでございます。

さしずめ、BSなどで放送している「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」や「ダーリンハニー吉川の鉄道ひとり旅」とか「関口知宏の片道きっぷ鉄道の旅」「鉄道・絶景の旅」などの「鉄道紀行番組」を見る雰囲気でご覧いただければ、幸いです。

駄作な記事ではございますが、記事内画像の1枚・1枚のどこか、ワンシーンでも、お目に留まれば幸いですし、そのワンシーンが、皆様の今後の「ご旅行」「出張」「お出かけ」「行動」「生活」などのご参考になれば幸いです。

↑↑↑
当ブログ管理人サイドの指示を守って、お忘れの方は、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。

どうぞ、お気軽に「いいね!」&「村ポチ」(無言ポチでもOK)や「コメント」など、していただければ、ありがたいです。

(※当ブログと「お気に入り登録」「友達登録」などが未登録の方、当ブログを初めてご覧になった方も、もちろん、「村ポチ」「コメント」など、大歓迎です。)

↑↑↑
ご入室されましたら、こちらからポチっとお願いいたします。

★☆★☆当更新記事(当記事本編)★☆★☆

はい、はい、はい、はい、はい。。。

皆さん、こんにちは~。

ご無沙汰しております。 touzaiです。

☆【2021~2022・年またぎ旅】北陸本線・特急サンダーバード号2022/1/3(その13)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】一筆書ききっぷの旅・金沢グルメ2022/1/3(その12)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】一筆書ききっぷの旅・北陸新幹線2022/1/2(その11)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】一筆書ききっぷの旅・サフィール2022/1/2(その10)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】相にゃん新宿ライン・羽沢横浜国大2022/1/2(その9)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】湘南新宿ライン・渋谷でお昼ごはん2022/1/2(その8)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】明治神宮初詣・代々木駅から道案内2022/1/2(その7)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】新年2日目、都区内パスで乗り歩き2022/1/2(その6)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】東海道新幹線のぞみ・横浜線新横浜2022/1/1(その5)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】謹賀新年・新春の富士山・のぞみ号2022/1/1(その4)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】イコカからお年玉・乗り鉄始動の旅2022/1/1(その3)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】新年「乗り鉄」始動「初詣の旅」2022/1/1(その2)☆

☆【2021~2022・年またぎ旅】近鉄特急「ひのとり」・大晦日・乗り納め(その1)12/31☆

☆2022年9月「近鉄特急ひのとり・プレミアム」シルバーウィーク3連休「台風・逃避行」9/18☆

☆2021年8月「お盆休み」N700みずほ福岡日帰り強行旅「未公開過去旅」8/10(その5)終☆

☆2021年8月「お盆休み」新幹線のぞみ・福岡日帰り強行旅「未公開・過去旅」8/10(その4)☆

☆2021年8月「お盆休み」新幹線のぞみ・福岡日帰り強行旅「未公開・過去旅」8/10(その3)☆

☆2021年8月「お盆休み」新幹線のぞみ・福岡日帰り強行旅「未公開・過去旅」8/10(その2)☆

☆2021年8月「お盆休み」新幹線のぞみ・福岡日帰り強行旅「未公開・過去旅」8/10(その1)☆

☆2021年7月「近鉄特急ひのとり」名阪日帰り強行旅「未公開・過去旅」7/18(その3)最終話☆

☆2021年7月「おおさか東線201系」名阪・日帰り強行旅「未公開・過去旅」7/18(その2)☆

☆2021年7月「N700A・のぞみ」名阪間・日帰り強行旅「未公開・過去旅」7/18(その1)☆

☆「N700S・のぞみ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その7)終☆

☆「E235系スカレンジ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その6)☆

☆「都電荒川線初乗車♪」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その5)☆

☆「E235系スカレンジ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その4)☆

☆「E235系スカレンジ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その3)☆

☆「N700A・のぞみ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京・乗り鉄旅」2022/8/26(その2)☆

☆「N700A・のぞみ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京・乗り鉄旅」2022/8/26(その1)☆

↑↑↑

まずは、前作、前々作(または、それ以前の作品)で、未読・お見逃しの方は、こちらから必ずご覧ください。

皆様、いつも当ブログをごらんいただき、ありがとうございます。

前作「☆【2021~2022・年またぎ旅】「新快速」&新幹線のぞみ2022/1/3(その14)最終話☆」の旅リポートでは、皆様から多数の「いいね」や「村ポチ」それに「コメント」などもいただきまして、誠にありがとうございました。

引き続き、コメントなど募集しておりますので、改めて、それぞれ各記事を通してご覧いただき、お目に留まったトコロあれば、ご感想などいただければありがたいです。

さて、当ブログは、申し上げておりましたように「旅リポート」記事更新としては、長らくご無沙汰しておりまして、2022年8月後半から更新復活し、おかげさまで、復活後、順調に「毎日更新」で、あわただしくお伝えしております。

その「ご無沙汰期間中」(更新停滞期間中)と言っても、何度か申しました通り、私自身「乗り鉄」や「旅行」それに「記事更新」をコロナの影響で自粛していたと言うワケではなく、コロナ前に比べると「旅行頻度」は、事実上、だいぶ低下してましたが、実は折に触れて、感染対策は万全を期しつつ「乗り鉄・旅行」自体は、ささやかに実行しておりました。

その道中、撮影した「旅行風景」の画像は、そのまま「未公開ストック」になっておりましたので、「ご無沙汰期間中」の「実行日」の古い順(または、ランダム)にリポートさせていただきたいと思います。

今まで「未公開」だった「過去旅」も、ようやくお披露目が出来て、各シーン(の写真たち)も、日のめを見ることが出来、喜んでいるんではないでしょうか!?。。。www

また少々、前置きが長くなりましたが、本題に入らせていただきます。

前作で、「年末年始の旅」リポートをお伝えさせていただきましたが、当ブログの中で、もう一つ、「年始の話題」として忘れてはならないネタがございます。♪

それは、毎年1月9日・10日・11日の3日間開催される「十日えべっさん」の参拝です。

特に関西では、「えべっさん(十日戎)」は、いわゆる「お正月ウィーク(松の内)」を締めくくる「年始の風物詩」としてすっかり有名になった、楽しいイベントでございます。

(※↑実際には、そんな軽々しいイベントではございませんが。。。)

私も、毎年、「初詣」と並んで、ほぼ欠かさず参拝しておりますので、当ブログでも、重要なイベントでございます。

☆【2022年・西宮えべっさん】「十日戎」宵えびす・「さくら夙川駅」2022/1/9(その3)☆

☆【2022年・西宮えべっさん】「十日戎」宵えびす・「さくら夙川駅」2022/1/9(その2)☆

☆【2022年・西宮えべっさん】「十日戎」宵えびす・「さくら夙川駅」2022/1/9(その1)☆

↑↑↑

「その1~3」の記事は、こちらから、未読・お見逃しの方は、必ず、お見逃しなく順番にご覧ください。

では、前作「初詣」リポートも言うまでも無く、この「えべっさん」リポートも大変「季節外れ」な記事となりますが、翌年2024年の年始に行かれる方に「行き方」などご参考になればと思い、リポートさせていただきます。

※写真は、「2022年」の模様です。

▲明石駅に着き、スマートイコカで、改札を出ます。

▲早速、魚の棚商店街の「明石焼 いづも」さんにやってきました。

▲まず1人前。

▲もう1人前注文しました。(一人で2人前)

ここは、生地のフワトロ感と、中のタコが大きくて、凄く旨いのです。

▲明石駅まで戻ってきました。

▲恒例の「分割購入」です。

当時の定価に対して、どれだけ安くなったか、計算してみてくださいませ。

▲「新快速」に乗ります。

▲新大阪駅まで帰ってまいりました。

改めて、JR京都線各駅停車に乗り換えて、地元駅まで、帰着いたしました。

遅ればせながら、ようやく、この話題を完結することが出来ました。

ぼちぼち、更新再開してまいりますので、今後の話題に、乞うご期待です。

西宮神社 今宮戎神社 堀川えびす神社 柳原えびす神社 行き方 アクセス アクセス方法 阪神 阪神電車 西宮駅 JR西日本 JR神戸線 JR西宮駅 さくら夙川駅 阪急 西宮北口駅 JR京都線 新大阪駅 開門ダッシュ 福男選び 十日戎 えべっさん 西宮えびす

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございます。

・・・・ おわり ・・・・

↑↑↑
まだの方は、こちらからポチっとお願いいたします。