王様は言いました。

 

「なるほど、では、

急に死んだり、急病になるのはどうしてだ?」

 

少師は言いました。

 

「『三虚』の場合、人の死は病からあっという間です。

『三實』であれば、邪が人を傷つけることはできません。」

王様は言いました。

 

「まずは、三虚について、聞かせてくれ。」

 

少師は言いました。

 

「年が歳気不及の虚の上に、

月の形に光が無く黒い日にあって、

気候が季節に合っていない、

という三つが重なれば、

賊風は人を傷つけ病にします。

年・月・時(季節)、の三つが虚の状態を

『三虚』といいます。

どんなに体の構造にくわしい名医でも、

三虚を知らなければ、だめな医者です。」

 

王様は言いました。

 

「では、三實について、聞きたいぞ。」

 

少師は言いました。

 

「年が歳気が盛で、

月が光る満月で、

気候が季節に合っている、

これが『三實』です。

賊風の邪気が吹いても、

人を危い目にあわせることはできません。」

 

王様は言いました。

 

「すばらしいお話であった、

はっきりと道理まで、よく分かったぞ。

少師よ、たのみがある、

今の話を、金匱(素問46)の本に書いてくれないか。

 

しかし、少師が一人で話したことなので、

岐伯にも聞いてみよう。」