シルバーにもこだわりを。 | お茶はいかがでしょうか? 

お茶はいかがでしょうか? 

ごきげんよう、ご主人様。
このブログでは、執事に関する物を紹介していきたいと思います。

おかえりなさいませ ご主人様!


本日はシルバーについてお話をさせて頂きたいと思います。


ちなみに「シルバー」とは知っての通り、ナイフやフォーク、スプーンの事です。


今日、先輩がシルバーを拭きに行くというので、『それはシェフの仕事ではないのですか?』と尋ねた所、シルバーを拭くのは立派な執事のお仕事だと言われました。


むしろ、シルバー輝きによってその家の執事の質がわかるとまで言われているそうです。


食器を拭くだけだと思っていたのですが、たしかに先輩が拭いているシルバーはとても綺麗に磨かれていました。


僕も手伝おうとしたのですが、見習い期間中はしてはいけないお仕事らしいです。


理由は「大事な仕事は見習いには任せられない、シルバーの一本一本が高いからだそうです」


先輩、いくら僕だってナイフやフォークは壊しません!


ちなみにお屋敷で使っているシルバーは

「YAMACO」 ロイヤル(洋白銀器)・フローラ・リリアン

↓こちらです。


YAMACO RO-20 ロイヤル 20pcsデザートセット/YAMACO
Amazon.co.jp

今初めて値段を知りましたが、確かに高いのですね。

少し驚きました。

僕はシンプルなこっちの方が好きです。

YAMACO SA-6 サン・レモ 6pcsペアディナーセット/YAMACO
Amazon.co.jp

先輩と、どの食器が好きかを言い合っていたのですが

食器に関して、と言うかシルバーに関して好きか嫌いかを話し合ったのは人生で初めてかも知れません。

給仕をした事はありませんが、

毎日自分の磨いているシルバーを使ってお食事をされているご主人様をみると幸せを感じる

そう言っていた先輩は執事の中の執事だと思いました。

食器はマイセンぐらいしか知識はありませんが、シルバーも食器のメーカーも色々と知る必要がありそうです。

……覚える事が多すぎて時間が足りない!

そんな訳で、僕は紅茶の訓練をしてまいります。

いつか ご主人様が飲んでくれる事を祈って。

それでは、失礼致します。