今日から僕は! | お茶はいかがでしょうか? 

お茶はいかがでしょうか? 

ごきげんよう、ご主人様。
このブログでは、執事に関する物を紹介していきたいと思います。


こんばんは ご主人様。


今日は僕のお仕事についてご説明しましょう。


執事の仕事としては 秘書・運転手・管理が主なお仕事になります。


僕はまだ見習いなので、管理の下っ端に当たります。

(簡単に言えば雑用です)


シーツの取りかえ・靴磨き・庭の手入れ・お家のお掃除などが現在の僕のお仕事です。


簡単なように見えますが、大変です。



庭の手入れは昔は庭師がやっていたそうですが、不景気の為今は一ヵ月に一回庭師を呼んで手入れをして頂いています。


庭園は奥様のご希望で 『イギリス式庭園』 です。


庭師さんは主に木の手入れ。


僕は蒸し暑い中永遠と草むしりをしていました。


朝9時から~12時 休憩(先輩に紅茶をご馳走になりました)

13時~16時 (夜食の用意)

18時30分  仕事終了。


基本執事は熱かろうと黒スーツなのですが、熱中症などの事を考えて、寮へ戻って着替えた後に草むしりを開始しました。(Tシャツ、ジーパンは駄目と言われて黒ポロシャツ、茶色のズボン)


ちなみに最初聞いた時は絶望的でした。


「この庭の草を僕一人でむしるんですか?」


先輩「ええ、今日からは草むしりをしていただきます」


「今日からは……?」


先輩「全部むしり終わるまで頑張れば4日~5日程度です」


「夏なのに…ずっと外にいるんですか?!」


先輩「私の時は3日で終わりました……秋でしたが、トウヤ君執事は忍耐が必要だと言う話はしましたよね?」


「はい!」


先輩「では宜しくお願いします」



そうして、颯爽と先輩は去っていきました。


勿論黒スーツで。


今なら離職率が高い理由もわかる気がします・・・・・・。


でも、僕は頑張ります。


目標は3日です!