紙に書こう③私の出来ること | とうやせいこのひきこもりのママ日記

とうやせいこのひきこもりのママ日記

ひきこもりしんちゃんの自宅警備日誌

 辛い辛いと愚痴をこぼしていたら、時間だけが過ぎる

 

今の私に出来ることってなんだろう?

 

①精神科へ行く ・・・ しんちゃんは絶対に行かない宣言をしている

それならば、親だけでも行ったほうがいいのか?

 

②以前ブログに書いた秋田藤里町へ行ってみる・・・どんなことをして

いるのか、実際にこの目で見たら、感じることはあるのかな?

(百聞は一見にしかず)

 

③まずは私がボランティアをしてみる・・・私がすることでしんちゃんも

影響を受けて、困っている人を助けたいと思うかな?

 

④ひきこもり支援の会を作る・・・何をどうしたらいいのかわからない

ならば、私がたった一人で会を立ち上げてみたらどうかな?

 

⑤どこか田舎へ、しんちゃんと二人で引越しをする・・・生活は出来るのか?

仕事はあるのだろうか?

 

サポステ、保健所、市役所、親の会、行けるところは色々と行った

しかし、脱出はできない。

 

それでも、考え考え、動くしか道はない

冷静にどう動くことが良いのか考えていきたい

 

いつか、今の話が笑い話になることを祈って歩いていこう!!