Windows10 の どういうこっちゃねん? | 遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

田舎町に住む六十路の仲間入り親父の道楽日記です。

バイクいじりの為の機械加工が、機械製作

に及び、ついにはCNC製作を決意するので

あります。
六十路の声を聞き考えるものがあります。仕事、生活、趣味??
3Dプリンタ自作が直近のテーマかな?

あっという間に1月も月末。今年も残り11か月余りとなりました。。。。なんちゃって。

最近は肩の荷が下りたせいか何だかゆったりと生活しているんだが、出て行った娘共が「PCが遅くてイライラするんで何とかして!」「windows10にならないの?」とか勝手な事を言いやがる。ま~こっちも特段忙しい訳でもないので、SSDを買ってOS含むクローンを作ってやったりする。

 

起動は10倍位早くなるので充分なんだが、Windows10ってなるとMSは2年近く前に無償upは終了させてるし、諦めるしかないと思っていたが、検索するとMSのサイトから今でも出来るような事が書いてある。そんじゃ、自分のPC(やっぱり7のまま)でちょっとトライしてみることにしてみるか。。自分のPCはSSDに交換した時、7proのクリーンインストールをしたので10へのup履歴はない。そこから無償でup出来るってことになると、実質今でもWindows10へ無償upが出来るってことになる。そのMSサイトはこれ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

今すぐDLをクリックして2~3回ボタンをクリックしていく。今日の様子の写真。

 

ウォイ!うぉい!何だか普通にインストールが進んで行く。そんでもってWindows10が起動する。何てこった!!

 

無償upは終わったはずなのにおかしいじゃないか。2017年12月31日で終了のはずじゃなかったの!MSさんどうなっているの?別に怒ってないけど。

念のため、いろいろインストールアプリの確認をしたが、どれも問題なく反応している。今のところだけど。多分大丈夫だろうって感じだ。

 

正直これは驚いた。7も来年にはサポート終了らしいので今のうちに7機をupしておこうかな。何台やればいいんだろう?娘たちの分も当然「やって」と言われるのは間違いないし。。。。。