遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

田舎町に住む六十路の仲間入り親父の道楽日記です。

バイクいじりの為の機械加工が、機械製作

に及び、ついにはCNC製作を決意するので

あります。
六十路の声を聞き考えるものがあります。仕事、生活、趣味??
3Dプリンタ自作が直近のテーマかな?




newcamera




寄せ集めで製作し、何とか中完成した「おもちゃ CNC」


少しずつ切削しています。


今はlimitSWの取り付けと制御基板の改良をしています。(済み)


今後はスピンドルの変更と3D切削の挑戦が宿題で~す!


テーマ:

自宅前の道を挟んだ地銀のATMに入ったら張り紙があって「お一人様2枚まで」とあったので、何だろうと読んでみた。するってーと何でも天皇陛下在位30周年記念硬貨云々とある。あ~~そう言えば何処かの偉い方が「云々」を「でんでん」と読んだとか読まないとかあったが、正しくは「うんぬん」・・・そう言う事じゃなくて両替の枚数制限らしい。ついでなので窓口に寄って4枚と言ったらすんなり両替してくれた。あれ~~?だった。帰宅後、娘が「私も欲しい」と行ってみたら、当初はその予定だったが動かないので50枚までOKらしい。なんのこっちゃ。記念硬貨で額面より高いやつを買ったことは無いが、額面通りなら両替しても気が楽だ。しばらく眺めてみよう。あと2か月。


テーマ:

windows10で初めての投稿になるな~。

それとは関係ないけど、もう40年も一緒にテニスをやってる仲間からcub90を貰った。その仲間は御年81歳+αのおじさん。まだ元気に遊んでいてラリー合戦では打ち負けることもある。それでも歳はとしなので車も自家用を止めてリースにしたり、このcubも自賠が切れるので止めにしておいらに持っていけと言う。こちらもそろそろ身の回りを整理しようと思っているので、どうしようか一瞬迷った。迷ったけど少しだけこのcubの面倒を見てきた事もあるし結局引き受けることにした。しばらく触って無かったけどエンジンは一発で始動する。若干タぺ音?だか何だかカツカツ音がする。それでもアイドリングしているし少し手を入れれば普通になるだろう。と思う。でも、どうなんだろう?またバイクが増えちゃって断捨離っつーか整理はどうすんじゃ!と自分に問うことに。あ~~


テーマ:

あっという間に1月も月末。今年も残り11か月余りとなりました。。。。なんちゃって。

最近は肩の荷が下りたせいか何だかゆったりと生活しているんだが、出て行った娘共が「PCが遅くてイライラするんで何とかして!」「windows10にならないの?」とか勝手な事を言いやがる。ま~こっちも特段忙しい訳でもないので、SSDを買ってOS含むクローンを作ってやったりする。

 

起動は10倍位早くなるので充分なんだが、Windows10ってなるとMSは2年近く前に無償upは終了させてるし、諦めるしかないと思っていたが、検索するとMSのサイトから今でも出来るような事が書いてある。そんじゃ、自分のPC(やっぱり7のまま)でちょっとトライしてみることにしてみるか。。自分のPCはSSDに交換した時、7proのクリーンインストールをしたので10へのup履歴はない。そこから無償でup出来るってことになると、実質今でもWindows10へ無償upが出来るってことになる。そのMSサイトはこれ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

今すぐDLをクリックして2~3回ボタンをクリックしていく。今日の様子の写真。

 

ウォイ!うぉい!何だか普通にインストールが進んで行く。そんでもってWindows10が起動する。何てこった!!

 

無償upは終わったはずなのにおかしいじゃないか。2017年12月31日で終了のはずじゃなかったの!MSさんどうなっているの?別に怒ってないけど。

念のため、いろいろインストールアプリの確認をしたが、どれも問題なく反応している。今のところだけど。多分大丈夫だろうって感じだ。

 

正直これは驚いた。7も来年にはサポート終了らしいので今のうちに7機をupしておこうかな。何台やればいいんだろう?娘たちの分も当然「やって」と言われるのは間違いないし。。。。。


テーマ:

明けましておめでとうございます。今年も・・・・ってな具合で挨拶するところだが、今年は少し様子が違った。平成が終わってしまう事もそうだが、明けた3日に売れ残っていた下の娘が所帯を構える為に家を出て行った。何だか言い方が悪いがそういう事だ。今まで同じ屋根の下に住んでいた事を意識したことは無かったが、いざ居なくなってみると何だか寂しい。奥方と2人きりになると妙な空気でぎこちないもんだぜ。自分としては4月で職場も引退したいと思っているし、いよいよ隠居だな。そんなこともあって今年の年賀状は一区切りをつけた。平成の終わりに合わせて賀状をやめる人が今年は多いらしい。おいらもその一人だな。賀状を貰った人にはお知らせしたが、そうでない方にはそれもしていない。失礼な奴で申し訳ない。

 

そんな賀状の知らせを書いていたら、賀状専用PC(っていうかただ古いPCで出番がない)のバッテリが酷く熱を持つ。ま~古いし仕方ないけど大きさから何だか18650っぽいなと思い分解してみた。案の定18650(18φ位で65mm位の大きさ)の2パラ3直だった。暇な時修理してみようか?イヤイヤ、断捨離なら廃棄だな。

 

ま~いろいろあるし、賀状はやめにしたけど付き合いはそのままなので、皆さん死ぬまでよろしくお願いします。

 


テーマ:

12月は何もアップしなかったので最後の日&平成最後の大晦日くらい挨拶しておこう。と言っても何も変化のない日々なので書くこともない。仕方ないので年末年始に飲む酒でも・・・・(それこそどうでもいい話だ)普段は安酒の燗なので、こういう冷で飲む酒はあまり縁が無い。ま~~貧乏性ですから。土産とか贈答で貰ったやつばかりだ。岩手の酒は彼ら?に貰ったやつだな。ありがとう!今日~明日~と頂きます。それでは皆さん良き年をお迎え下さいネ~!


テーマ:

日没が早くなって帰宅時に車をバックで入庫させるのに暗くて不安を感じていた。車に高輝度のバックライトを付けるか、カーポートに照明を点けるか悩んでいたが、こいつをアマゾンで見つけて決心した。車に乗車したままリモコンで照明を点灯させるんだ。理屈は簡単だがON/OFFだけのリモコンでも日本製はなかなか無いし、有っても高価。それが\680で1CHリレー付きリモコンが買えるのは嬉しい。写真は手の下がLEDの作業灯を点灯させたリレー付きリモコンだ。電波なので壁とか窓の障害物があっても問題ない。笑ったのは送信機に電池が(CR2025)入って居ないのに引き抜きのテープだけが装着されていたこと。何のためのダミーやねん!

 

ま~多分技適は取れてないような気がする。多分。


テーマ:

最近日本でも流通量が多くなったような気がするLi-ion電池。おいらも2次電池を使う照明器具などは殆ど切り替えた。サイズは18650にしているが、こいつが一番流れている様子だ。ま~ピンキリだが。Li-ionの最終充電電圧は確か4.2V±50mVだったかな。トリクルもダメで割と厳しい。で、例によってアマゾンを見てたら18650×12本&4本充電器セットで\2700ってのがあった。電池性能は1600mAhとあるが、これは余り期待してない。数勝負でいく。大体、電池がおまけなのか充電器がおまけなのか分からん値段だよ。諦めのつく値段なので購入したが、危険性もあるので1本だけ充電してみて電圧の動きを見た。LEDが赤からグリーンに変わった時の電圧は4.17V。お~~!ま~OKじゃん。因みに今日は電池の日らしい。+-月+-日(プラス・マイナスじゃなくてジュウイチと読むらしい)知らなんだ。

 

今見たら11日を過ぎて12日になっていた。今日→昨日になります。謹んでお詫びし訂正申し上げます。(笑


テーマ:

奥方に車のリモコンキーの電池を交換してと頼まれたので、おいらの財布から大金\260をはたき交換させてもらいました。ハイ。

車はマツダなんだがセンスの無いキーだと常々思っていたが構造は割と上手く出来ていた。ジャックナイフのようにキー部がホルダから飛び出るタイプだが、まずキーをホルダから抜く。ぬくのはホルダの中の爪を押してやるとキー部が外れる。

 

次にホルダの凹部に大きめのマイナスドライバを当てひねるように回すとホルダが半分に割れる。電池が見える。

 

で、電池を抜くんだが金属製のドライバやピンセットだとギャップの少ないボタン電池をショートさせる恐れがあるので、ここは金属製ではないセラミックのピンセットで・・・と言いたいところだが実は単なるプラスチック製の偽物ピンセットで電池を外す。廃棄する電池なので特段ショートさせても問題ないのだがやはり絶縁した物でやるのが正しいだろう。偽物でもいいから。

 

後は元に戻すだけで終了。

ど~~でもいい話でした。ハイ


テーマ:

最近ネットや新聞・テレビなどで割と大きく報道されていた、積水ハウスが地面師なる詐欺集団にカモられた話。中身は偽の所有者になりすまし積水ハウスから銭を騙し取る話なんだが、騙す方も騙される方も下手な映画並みのストーリーだな。しかし多くの諸兄が同様に感じたであろう(笑)準主役の土地所有者になりすましたおばさん。いや、おばさんと言うかおばさんの名前。こいつはけしからん。ま~本名なら本人のせいではないのだが、それでもこいつは、もとい、こいつの名前はけしからん。。。。。

 


テーマ:

土曜の話で恐縮だが、例のYAMAHA歴史保存車デモ走行会に行って来た。サプライズでおっさんケニーが走り回った位で基本いつもの展示会だった。ま~おいらは特別販売されるようなお土産が目当てだったりするのでそんなに写真を撮ったりするわけじゃない。

 

それだけじゃ何なので?前に書いた古い履きつぶしたブーツの手入れ(別に理由は無い)の模様でも。新しいブーツはどうにも履き心地が良くない。かと言って履かないといつまでも履かないので無理にでも履いてツーリングしている。で、あるんだが、一つ古いブーツを再生してみようと思いいろいろ手を考えた。最初は「そめQ」なる塗料?みたいなやつで塗っちゃえと考えたがやはり正統な手で行くことにした。まず、濃い茶色の靴墨で色を付け、後はミンクオイルで油分を足す。少し磨く。

 

何だかこっちの方が雰囲気いいぞって感じ。しっかり油分を入れて完成。ついでにジャンパーにもスプレー式のミンクオイルを一缶吹いた。こっちも革が喜んでいる感じがする。

Ameba人気のブログ