地球の温暖化が進み、南極などの氷が解けて水没する地域があるという説がある。
実際にどこの国だったか忘れたけど、水位が上がって陸地が減ったという国もある。
しかし、氷が解けて水位が上がるって本当だろうか?
温暖化説は誰かが儲かるから流布されてるとも聞く。
果たして温暖化は本当なのだろうか?
確かに真夏の気温が上がっているのは本当のこと。
冬もそれほど寒さが厳しくなくなったような気がする。
温暖化で地球の未来を悲観する人もいる。→水の奪い合い
グラスに氷を入れてみよう。
そしてそこに水をグラスいっぱいまで注ぐ。
氷が解けて水位が上がるのならば、グラスの水は氷が解けたことによって溢れるはず。
しかし、現実には水はこぼれない。
体積は同じわけだから、氷が解けようと解けまいと水位は上がらないんや。
現実の問題として、世界的に気温が上昇したり、異常気象が発生しているのは確かや。
しかし、これって本当にCO2の削減なんかで収まるものなのか?
地球の歴史を考えると普通にしてても温暖化や寒冷化は起きるからな。
何にしてもこのまま世界の人口が増えれば水不足になるのは確かなことだろう。
水のために戦争が起こるかもしれないって、結構当たってるかもな。
日本は豊富な水源があるから良いけど、そうしたものがない国は困るだろうね。
海水を真水に代える技術が日本にあったと思うが、気のせいだったかな。
イラクの支援に行った時に使ってたと思う。
何にしろ、夏の暑さは溜まらんね。
エアコンがないと死んでしまう暑さや。
ホームレスたちはどう暑さを凌いでいるのかな?
それが心配。
ほなな。