今年も有馬記念ウィークがやってきた。
有馬記念が終わると競馬ファンは一年が終わったと感じる。
もしくは、ダービーが終わると次の年が始まると考える。
今年の有馬記念は。
ズバリ、古馬が有利。
キタサンブラックとサトノダイヤモンドの2強対決の模様やけど。
2016年の3歳馬のレベルが問われる。
レベルが高いと言われてたけど、皐月賞馬ディーマジェスティがジャパンカップでは惨敗。
ダービーでも接戦を演じたディーマやから、そのディーマが惨敗ということは、案外レベルは低いのかもしれない。
順当に行けば昨年3位のキタサンブラックかな。
今年になってG1二勝。
穴らしい穴を探しても穴がない。
かなり強いと思う。
脚質も有馬に向いてると思う。
有馬は最終週に行われるから馬場が荒れる。
そうすると好位からレースを進めないと残れない。
特に改修されてからは最終コーナーを6着以内で周らないと届かない。
キタサンは前で競馬をするから、紛れも少ない。
実力通りならキタサンの単勝勝負でOKやと思う。
菊花賞を勝ったサトノダイヤモンドやけど。
タイムだけ見ると強そう。
馬連の本命は、やはり、この二頭かな。
そこへ昨年の覇者ゴールドアクターが絡むという展開か。
2着だったサウンドオブアースの逆転もある。
あとはそれらしい馬がいない。
金鯱賞やステイヤーズステークスは格が落ちるし、ジャパンカップ3着の馬というのも逆転は難しいんじゃないかな。
キタサンブラック、サトノダイヤモンド、ゴールドアクター、サウンドオブアースの組み合わせ3連複でもいい。
それで取れそう。
でも、うちならキタサンブラックの単勝勝負。
これが一番手堅い。
3倍はつかないやろね。
2倍つけば儲けもの。
下手すると1倍台ということもある。
その場合はサトノかゴールドとの馬連。
サトノとゴールドは脚質的にその組み合わせはないと思う。
最後はしっかり取りたいな。
終わり良ければ全て良し。
気合いで取るで。
ほなな。









