
ブラジルのサッカー選手の移籍金はブラジルが輸出する農産物の総額に匹敵するそうや。
つまりブラジルにとってサッカーは一種の輸出品と一緒。
それゆえ一大産業としてブラジル国内ではサッカーが成り立ってる。
ブラジル人は70%近くが白人であるのに、サッカー選手は黒人や黒人とのハーフ(パルド)が多いやろ?
白人で有名な選手と言えば数えるほどしかいない。
これはブラジルの社会構造がそういう風にさせているんや。
日本人が思うほどっ!

ジーコってブラジルでは凄いと思われてないらしいで。
そもそも「神様」って概念がないプッシュ。→

Pデータ専門ページを作ってみた。→お申込みはこちら

サッカーはブラジルで最も人気のあるスポーツやから白人の子供もサッカーはやる。

しかし、白人の子供は経済的に恵まれてる子供が多いので成長するに従っていろんなスポーツにアクセスする環境が出来るし、大卒の経歴を持つことから就職するにも有利になる。
だから黒人ほど必死こいてサッカーをやらない。
白人の子供はカートで遊ぶことも多いのでレーサーになる人も多い。
アイルトン・セナなんかそのええ例やね。
対して黒人の子供は経済的に恵まれてないので、大学を卒業できる者は1割程度しかいない。
文盲率も黒人は40%近いと言われてる。
必然的にサッカーで成功することがお金持ちになる近道になるんや。
だから必死こいてサッカーをやる。
これがブラジルのサッカー選手に黒人や黒人とのハーフが多い理由なんやね。
黒人の子供は貧乏だから靴を履かずにサッカーをやる。

これはある意味正解なんやけど、ブラジルのサッカー指導法として子供の頃にはわざと靴を履かせずにやるんや。
これはお金持ちの白人の子供も一緒。
サッカーシューズを持っていても裸足でやるよう指導されるんや。
10歳を超えるまでは裸足でボールを扱うというのはブラジルでは子供でも知ってるサッカーの常識で、それによって微妙なボールのコントロール力を養うことが出来るんやな。
ブラジルにはオーリェイロというサッカー選手をスカウトする職業がある。
全国を隈なく歩いて才能のある子供を見つけてくるんや。
そして才能があると思った子供の親に支度金を払ってクラブチームに譲り渡す。
何となく人身売買のようなものやけど、でも、ブラジル代表のほとんどの選手がオーリェイロに見出された選手なんや。
ブラジルでは黒人が成功しようと思うたら男の子はサッカー選手、女の子はモデルが王道になってるんや。
スカウトされた子供たちのほとんどがロクに学校に行っていない。

だから彼らがクラブチームに採用されると強制的に学校に通わされるんや。
そこでスポーツマンシップやフェア精神を徹底的に叩き込まれる。
アルゼンチン選手に比べてブラジル選手のラフプレイが少ないのは、そうした仕組みから成り立ってる。
ブラジル選手のラフプレイが少ないのは世界的にも知られてる。
クラブチームの指導者たちは酒やタバコに手を出させずサッカー選手としての規律を守らせるだけではなく、社会人としても子供の見本になるような教育をするんや。
こうした仕組みがブラジルを自他とも認めるサッカー王国と呼ばせてるんや。

U-18でブラジル代表に招集された経歴を持つ日本サッカーのご意見番セルジオ越後。
エラシコというフェイントを考えたのはセルジオ越後だという噂があるが真実は不明。
セルジオ越後がブラジル代表に招集されたのはコリンチャンス時代。
コリンチャンスと言えばブラジルの名門チーム。
しかし、実際に試合に出たのは11試合のみの0得点。
実績としてはカズのほうが遥かに上。
セルジオ越後が代表に招集された背景には、東京五輪への日本人へのサービスの意味合いが強かった。
身内の都合で代表を辞退したことになってるけど、本当のところは他選手との仲たがいによって白紙にされただけ。
しかし、本場で鍛えたサッカーを見る目は日本人よりも確か。
厳しい発言も日本サッカーを愛するゆえか。
かつてカカを育てたこともあるサンパウロFCのコーチ、アントニオ・ダ・シルバが横浜フリューゲルス(←懐かしい)の監督を務めた時代に日本サッカーの指導法が根本的に間違っていると指摘したことがある。
日本のサッカー指導は、子供の頃からシューズを履かせて練習させ、体力作りに重点を置いている。
そしてボールに接触しての個人プレーを磨く時間が短く、子供の頃からチームプレーを教える。
更には年齢やサッカー歴を重視して上下関係を作り、全体の規律を図る傾向がある。
日本人は手先が器用だし、頭も良く、忍耐力もあるから、もっと上達してもおかしくないのに、指導者のレベルが低すぎる。
ボールを扱う技術を熟知し、指導出来るコーチが皆無に近い。
これが日本サッカーの致命的な弱点で、出来上がった外国の選手を連れて来て目先の勝利にこだわったり、どんなに優秀な監督を連れてきても高度な戦略を実行する技術がないので、優れた外国人コーチに投資し、基本的な技術を学ばせたほうが日本サッカーにとっては良いことだ、と言うてる。
更には日本選手はブラジル選手に比べるとモラルが低く、酒やタバコを平気で嗜み、リーグ戦中でも規律正しい生活を送っていないことに驚いている。
得点能力については、「シュートは個人技のいわば集大成で、幼少時から徹底的に個人技を磨く練習を繰り返すことによってのみ習得できる感性であり、技術である」という。
シルバ氏によると、日本チームの得点能力の低さと決定力不足は、すなわち選手たちの個人技レベルの低さにあると指摘している。

主将とエースがいなかったとは言え、腐ってもブラジル。
それが1950年のマラカナンの悲劇以上の屈辱的な負け方。
ブラジルサポーターの男の子は泣き出してしまう始末。
流れもあったからこれがブラジルの実力だとは思わないが、衝撃的な負け方やった。
もう一方の準決勝はアルゼンチンが勝ちあがって来ると思うけど、ドイツはどこまで行けるのか?
ブラジル、アルゼンチンを倒して優勝ともなればドイツの強さは本物やろ。
日本代表の一部の選手は「優勝」を目標にしていたけども、世間知らずも程ほどにしといたほうがええと思うで。
世界との差は歴然としてる。
ほなな。
セブンイレブンのクジでビールが当たった。
キリン一番搾り生ビール350ml缶 1ケース24本入り キリンビール 価格:4,730円 |
【ケース販売】アサヒ スーパードライ ドライプレミアム350ml×24缶3ケースまで1口分の送料です![プレミアム][ビール](沖縄送料 1,000円、クール便 216円) 価格:5,118円 |
当たったのは一缶だけやったけど、やっぱりセブンイレブンはお得なコンビニやで。
セブンイレブンでタバコのカートン買いすればナナコポイントも貯まるし、クジも当たる。
お得やで~!
気に入ったバナーを1プッシュ
7月業者紹介←見てね
プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座 森好二郎レポート あると便利
-