前の記事はこちら



函館から、洞爺湖へ。

洞爺湖温泉に日帰りで入りに行く。

 コーヒーをお供に、北海道のキレイな景色を楽しむ。

 洞爺駅に到着キラキラ

 歓迎されている。

 洞爺駅は、こんな駅舎。

 洞爺湖といえば、洞爺湖サミットが記憶に新しい。

2008年に行われたようだ。駅前には、各国の国旗が挿さっていた。

 バスで洞爺湖へ。

 洞爺湖に到着。

結構広い。

 船も浮かんでいた。

 足元には、雪が降り積もっている。

雪国用の長靴を履いているが、なかなかに歩きづらく、一歩一歩が重い。

 お、温泉が見えてきた。

 日帰り温泉に選んだのは、「洞爺サンパレス リゾート&スパ」。

 エントランスがキレイ。

 流石に、温泉の中は撮影できなかった。

こちらの温泉♨️は、内風呂と露天風呂がある。

露天風呂はすごく広い。露天風呂の水面と洞爺湖の湖面が境界線がなく、露天風呂に浸かって洞爺湖のほうを見ると、まるで洞爺湖に入っているかのような錯覚に陥る。

この日は温泉に人がいなく、ほぼ貸切で温泉を使うことができた。

大変満足。洞爺湖を後にして、室蘭に向かう。


お腹が空いたため、途中駅で売っていた「母恋めし」を買った。貝と炊き込みご飯が混ざったようなおにぎりで、ヨキだった。

 室蘭駅に到着。

 室蘭は半島になっている。

 目的地は、地球岬。バスで🚌向かった。

 ある程度までは、バスで来れたが、のこりは歩き。

 地球岬は、右下のところ。

 google mapを頼りに歩いて行く。

 景色が素晴らしい。

 雪が積もると、車道がわからなくなるから、目印が置かれている。

 おっ、やっと地球岬が見えてきた。

 ようやく地球岬に到着!きつかった。

 地球岬の展望台からの景色がこちら。うつくしいラブラブ

地球岬から海の方を見ると、海と空の境界線がすこし丸みを帯びていることがわかる。

こういうところに来ると、地球は丸いと実感できる。

雲の合間からさす、天からの光が神々しくなっていた。

 鐘があったので、鳴らしておいたウインク

 昭和60年に建てられたみたい。

 反対側には山々が。奥の方には、工場の煙が見えていた。

 刻々と過ぎ去って行く時を楽しむ。



船も🚢通っていた。

灯台がある。、暗くなると光るのかな。

 地球岬を満喫し、後にする。

砂箱発見!

砂箱にはいろんな形があるみたい。

 母恋駅から、虎杖浜駅に向かう。

 あまり人居なそう。

 無人駅だった。

 人っ子1人いなくて、すこし怖い。クマーとか、現れたら、どうしよう。

 本日の宿までの公共交通機関がないため、寒いなか歩く。

 おっ、セイコーマート発見!

 お腹も空いてきた。大通り沿いで見つかったこちらのお店に入る。

 「いぶし屋」。

 とりあえず、瓶ビール。

入った時には、人はいなかったが、時間が経つと何人か入ってきた。

 注文にしたのは、ソーセージ。瓶ビールとソーセージの組み合わせは最強!

 夕食を楽しんだあとは、また寒い中を歩いて、宿へ。本日の宿は、「ホテルオーシャン」。

 車がたくさん停まっている。

ここに歩きでくる人いなんいんじゃないか。

 客室は和室でいい感じ。なんというか、、くつろげた。

洗濯物が溜まっていたので、ホテル内のコインランドリーで洗濯した。

 いつもベッドなのだが、久しぶりに布団を床に敷いて寝た。たまには、布団もいいかも。


北海道旅行は、まだ続く。

 

次の記事はこちら