人生で初めて、北海道へ🛩

新千歳空港に降り立つ直前、外は白世界になっていた。

滑走路以外には、雪が降り積もっている。

空港の外には、車がたくさん停まっていた。

 新千歳空港から函館に向かう。

函館空港というものがあったらしいが、全然知らずに新千歳空港行きの飛行機を予約してしまった。

 社内では、ゆったりとするため、お菓子を用意した。じゃがいもコロコロ。

 お菓子を食べながら、車窓の景色を眺める。

北海道の景色は雄大で素晴らしい。

遠くの方には、雪で白づいた山々が景色に流れていく。

 駅には、降り積もった雪が高くまで積み上げられていた。さすが北海道。雪深い。

 五稜郭駅に到着。

 駅名が五稜郭の形になっているおねがい

 五稜郭タワーに来た。五稜郭タワーの展望台も五角形になっている。

 オリジナルキャラクターもいるようだ。

 ほんとにスターの形になっているんだ。

 展望室から撮った五稜郭の動画はこちら。

 一階にはお店があって休憩できるようになっていた。メロンソフトクリームをチョイス。

 移動して、函館駅に到着ウインク

 函館ベイエリアにやってきた。

 この辺りは、見た目が倉庫になっているが、倉庫の中にお店がたくさん入っている。


北海道お土産で有名な「白い恋人」のソフトクリームを発見🍦食べたかったが、あまりの寒さにやめておくことにした。

 倉庫のなかには、オシャレなお店が多く、見ているだけでも楽しめた。

北海道特有のお店、ラッキーピエロを発見!

 ハンバーガーのほか、カレーやオムレツ、ピザなどのメニューがある。

 ハンバーガー🍔とポテト🍟を注文した。

有名なハンバーガーチェーンのハンバーガーと比べると、よりジャンキーにした味だった。

 あっちにまで、ラッキーピエロがあった。

 夜も暗くなってきたため、夜の目的地「函館山」に向かう。

 函館山へは、ロップウェーが出ている。

 そして、函館山の景色がこちら。キレイキラキラ

日本三大夜景に選ばれるだけのことはある。

 函館を満喫するため、夜のお店を探す。

 いろいろ探したが、「はこ民食堂」で食べることにした。

 注文したのはお鍋と、とり天、厚まき卵。

 はこ民食堂オリジナルの日本酒があったので、こちらをお供にした。

 帰り道にセイコーマートを発見。なかに入ってみたが、ホットスナックが多かった気がする。

 買い込んだお菓子と共に本日のお宿へ。

ホテルサンシティー函館に泊まった。

 ホテル到着後、テレビを少しみた後、寝ることにした。

外がまだ暗い時刻に目覚まし時計がなる⏰

函館駅のほうにやってきた。

 お目当ては、朝の市場での海鮮丼。市場では早朝にも関わらず、人がいる。

意外とお店が見つからず、うろうろ。




 「きくよ食堂」で食べることにした。

 頼んだのは、カニ、エビ、イカ、シャケの4色丼。

朝から、すごい豪華。お味噌汁の温かさが身に染みる。

帰り道。交差点にポスト大の箱が置かれていた。

ん?なにこれ。

 砂が入っていた。

 調べてみると、足が滑らないように氷の上に撒くらしい。

へー、北海道にはこういうものがあるんだー。


北海道旅行を満喫する旅は、続く。


次の記事はこちら。