前の記事はこちら




開けて翌日、ホテルオーシャンから札幌駅へ移動。

札幌駅はすごい立派。駅舎の隣には「JRタワー展望室」がある。

 展望室への入り口は、駅ビルの中にある。

 38階に上がる。

 展望室からは札幌の街並みが高い位置から確認できる。

 区画が四角になっていて、碁盤みたい。

 札幌にも、砂箱がある。

 交差点の名前がすごいことになっている。

「北1西5」と書いている。

え?どこww

 赤い建物が見えてきた。

 北海道庁の旧本庁舎だ。デザインが凝っていて美しい。

 有名な札幌時計台にやってきた。

 なかは、昔、武道場として使われていたそう。全然知らなかった。

 そのほか、時計の展示などが置かれていた。

 札幌のテレビ塔に移動。

 テレビ塔の上の方には展望台がある。登ったはずだが、なぜか写真がなかった。。

 なかには飲食店やお土産屋がいっぱい入っていた。

 札幌は、北海道の他の都市と比べると、歩道の雪が溶けている。人通りが多いからだろうか。

 

お昼ご飯を食べに二条市場へ。

 この辺りで足首がものすごく痛くなってきた。今まで、雪国用の長靴を履いていたが、限界。



クマー

 狸小路商店街で、靴を購入することにした。

 購入したのは、スノーブーツ。


一見普通の靴だが、靴底が雪で滑らないようになっている優れもの。東京では売ってないものが、普通に買えてしまう。雪国ならではの商品だ。

靴を買って満足したところで、北海道名物「ジンギスカン」を食べることにした。

本格的なやつに行きたかったが、まだ足首が痛く、銀座ライオンのジンギスカン定食を食べることにした。

味は牛肉と大きな違いは感じなかった。

 

大通公園を最後に少し観光して、札幌を後にした。

 札幌から小樽へ移動。

 

小樽駅に到着。



本日の宿は、あちらのドーミーイン小樽。部屋は節約のため、カプセルタイプにした。

荷物をホテルに置いて、小樽観光へ。


まずは腹ごしらえということで、小樽駅横の三角市場に入った。

 頼んだのは、海鮮丼。カニ・ホタテ・マグロがとてつもない量乗っているラブギリギリ食べ切れた。

 小樽の街を散策♪

古い建物がたくさん立っていて風情あふれる街並み。

 以前同僚から北海道のドゥーブルフロマージュがおいしいと聞いたことがあった。

これが、ドゥーブルフロマージュか。

お土産用としても売られていたが、イートインがある店舗が見つかった。

 ドゥーブルフロマージュと、コーヒーをイートインで食べた。ふわっとしていて、おいしかった。

 小樽オルゴール堂を発見!

なかから、オルゴールの音が聞こえてきていた。ほかにも、いくつかオルゴールのお店があり、小樽はオルゴールが盛んなのかもしれない。

 小樽の建物はデザインがキレイ。

 しばし、小樽の街を楽しんだ。

 小樽運河にやってきた。

 運河の向こうになる、倉庫が立ち並んでいる。

 運河に沿ってお店が並んでいた。

 こちらにはシャンパンタワーが、、

 西洋美術館を鑑賞したのち、カフェが併設していたので、しばし休憩。

休憩後、ドーミーイン小樽に戻ってきた。

カプセルホテルといっても、温泉とかは入りたい放題。カプセルが2階だったのが少し残念。2階だと1階の人が気になるんだよなぁ。

なかは思ったより快適。コンセントなども揃っている。ただ床が硬く敷き布団も薄いため、背中が痛い。これは、起きたら背中痛くなってるだろうなぁ。

 カプセルホテルにいると息が詰まるので、夜のお店探しに外に出た。

 まだ、8時ぐらいなのにどこのお店も閉まっている。どうして。。

歩き回った結果、笑笑だけはなんとか見つかったので、入ることに。

 枝豆とビールからはじまり、

 焼き鳥と日本酒。

 ワインに

 たこ焼き。

 満喫して、ホテルに戻った。

酔っていたからカプセルホテルの硬い床でもすぐ眠ることができた。

 翌日、起床。ホテルを後にした。

 この日は、バスで「おたる水族館」に向かった。

 入場。

 なかは、古め感じの雰囲気。

 メガロドンの口でかい。噛まれたら即死だね。

 なかには、いろんな魚がいた。

エイや、

 ニジマス、

 フグ?

 気持ち悪いの

 ペリカンもいた。

 ちびころが集まってる。

 カブトガニ、

 隠れクマノミ

 サンショウウオ?

 いろんな生き物がいた。

おたる水族館では、イルカショーが行われていて、席が埋まるほど人気だった。

 イルカが可愛らしい🐬

 北海道を満喫!新千歳空港に移動した。

新千歳空港に到着。

 新千歳空港は、飲食店がいっぱいある。



お腹が空いていたので、札幌ラーメンを食べた。

 飛行機までの待ち時間が長いため、別のお店に。




瓶ビールを注文。

 天丼定食を酒のつまみとして注文した。

 

大きいシロクマ発見!

 コカコーラがすごく推されている。

 酔った勢いで、ソフトクリームも食べる🍦

 帰りの飛行機は酔っていてあまり覚えていないが、スカイマーク機内でキットカットもらった。

 家に到着。荷物を出し終えて、北海道旅行終了!

 冬の北海道という過酷な旅行だったが、人生一度くらいは、経験しておいてもいいかもしれない。


冬の北海道に行くときは、スノーブーツで行く。

これだけ覚えていれば、また北海道に行くことになっても大丈夫だ。


ここまで見てくれて、ありがとうございましたニヤリ

バイバーイ