憂える夕刻に | 仮面の裏に

仮面の裏に

徒然なるままに書き殴った文章群

噎せ返る様な熱気を感じることが少なくなった。
膚を湿らせる程度に汗ばむことも、
風が湿気を孕むこともなくなりつつある。
高く突き抜ける、
けれども薄く冴えた空はいつ頽れるともわからない。
そんな触れると壊れそうな空模様を以てして、再び秋を迎えたのだ。


夏にこの瞳に映したのは幻影だったのだろうか。
それとも、
また何時もの様に己を化かし続けていたのだろうか。
一時確かに熱い血液の通ったかのような指先も、
既に蒼褪めて温度を失いつつある。
業火に焼かれる様な、
それでいて焔の舌先を愉しむかのような渇望は
一体何処に失われたのだろうか。
この想いは何処に宛てるべきであったのだろうか。


やはり独りであることに変わりはないのだ。
空が更に高くなり、木々が色づき、やがて葉を落とし。
一面に足元を彩る枯れ葉が朽ちて雪に埋もれ。
長い冬に鎖され。
こうしてまた同じように雪原の中独り、足を運んでゆくのだろう。
過ぎ去った夏に望んだものを思い出すことがないように。
無数に転がる虫達の死骸と共に葬り去ってしまうように。




冷えた頬を涙が伝うのは構わない。
その指で掬ってくれることなど端から望んでなどいない。
膚一枚隔てた体温はこの身には毒にしかならない。

只ひとつ、望むとすれば。
夏の夜にふと滲ませたあの淡い微笑みで、
睫毛の先に未だ残る微かな滴を乾かしてはくれまいか。


--------------------------------------


秋ですね。
実りの秋、スポーツの秋、食欲の秋、色々あるかと思いますが
(芸術は一年中だから敢えて触れない)
秋はどうにも苦手です。
過ごしやすいのは良いのですが、
夏からの落差で寂寞感が拭えません。
秋物のお洋服とかメイクは大好きなんだけれどね。


秋が近づいてきたな、と思ったらブラームスが聴きたくなりますね。
特に晩年のピアノ小品なんて最高です。
若しくはマーラーの「大地の歌」第2楽章。
「秋に独りいて淋しき者」なんて題からしてぴったりです。



前奏曲Op.117の第3楽章大好き。