先月、右の第2趾(人差し指)を骨折しました赤ちゃん泣き

 

ピラティスセッション中に

リフォーマーのフレーム(ベッド)を持ち上げて

壁に立て掛けようとした瞬間

手が滑って足の上にズゴン!泣

 

 

その瞬間、もちろん痛かったけど

打撲で済んでることを祈りながら

セッションはそのまま続けて

その後も何事もなかったように2セッション

無事に(?)終えました炎

痛みに強いと自負している私でも

「これは放っておいたらあかん痛さ」

と判断し、その日予定が詰まっていたけど

急遽整形外科へ駆け込みましたDASH!

 

 

レントゲンを撮って診てもらうと

「骨折ですね〜」と、人生初の言葉をかけられる。

 

 

 

 

 

 

レントゲン写真見て、骨折部分よりも真っ先に

ずっと気になっていた第4趾の歪みをチェックした

自分の変態さに引きましたがニヤニヤ

 

 

全治3〜4ヶ月。

指の間にガーゼをかませて全部の指を

グルッとテーピングで固めてもらい

2週間後再度レントゲンに来ることに。

 

 

患部の痛さプラス、

固定してるから、どうしてもびっこをひかないと

歩けないので、それからくる

左の腰(仙腸関節から腰方形筋)と

右の首(僧帽筋、頭板状筋?)も痛みが出てきて

身体のバランスの大切さを痛感しました

 

 

今年からお気に入りでずっと続けている

Cord•Innate(コーディネート)

(この記事のものです⭐︎)

 

 

のワークもしばらくできないので

みるみる動きを制限されていく

私の足も身体もザワザワ‥‥

唯一なぜか心だけは落ち着いていました

 

 

「こんな機会は滅多にないんだから

 この際しっかり体感して観察しよう!」

お気楽すぎ?笑

 

 

そう心に決めて、1日目から

写真を撮って身体の変化も

残していくことにしました

 

 

 

 

お見苦しいので小さいサイズお願い
 
【1日目】
・患部の内出血
・右は足の甲から腫れている

・右足だけ熱を持っている感覚

・第2趾とともに第3趾も痛みを感じる

 

 

【2日目】

・痛みと腫れが酷くなる

 

 

【3日目】

・痛み、腫れ変わらず

・足首とふくらはぎがパンパン

 →寝る前にマッサージガンでほぐす

 


電球いつもやっているピラティスの
エクササイズの感覚がまるで違う
 
例えば、ロールダウンの時の骨盤や股関節が
思うように動かない(なめらかではない)
その流れからの背骨もバキバキ(かたい)
 
リフォーマーのフットワーク
シングルレッグでは骨盤が全然安定しない、など
 
 

すごいなぁ。
足の指1本ほんのすこし亀裂が入るだけで
こんなに身体全体に影響が出るなんて。
 
足の指先1本1本に
しっかりとした働きがあって
毎日毎日支えてくれてるんですよね。
 

 
 
足首から先を固定させながら
それ以外の箇所を動かしています↓

 

 
怪我をしたときや不調なときこそ
「ピラティスをやっててよかった!」と
心から思います
 
 
 
こんな状態でも心が落ち着いていたのは
ピラティスで調整できる
と確信しているからキラキラ
 
 
2週間以上経った今の状態は
痛みは随分軽減されて、腫れも引いています

 
痛みが引いてしまうと
つい動かしてしまいそうで
気をつけないといけません注意
 
テーピングは第3趾を添え木にして巻いています
↑スタジオオーナーの片岡先生に
レクチャーしていただきました!心強いお願い
 
 
 
腰と肩首の痛みがありますが
毎日メンテナンスの時間を多めにとって
いつも以上に身体と向き合って
いい時間になっていますハート
 
 
また、経過レポを書いていきたいと思います
 
 
皆さまも、怪我や体調には
くれぐれもお気をつけくださいねクローバー



 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真鍋麻衣のレッスンご案内
🌟プライベートセッション→fiveG 高槻
🌟オンラインプライベートセッション→

🌟夜のリセットピラティス(水曜21:30〜)→みんなのピラティスライフ