保育園落ちた…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ | UC患者の旦那さんと新米主婦の生活日記

UC患者の旦那さんと新米主婦の生活日記

9歳・7歳・1歳、年の差のある男の子3人のママをしています。
看護師の仕事をしています。
現在時短勤務中です。
2014年2月22日に結婚した旦那さんが2013年9月に難病指定されている潰瘍性大腸炎と診断されました。
5人の生活を記録したきまぐれブログです。

💙9y1m20d

🌟7y4m25d

歩く1y1m6d




タイトルにもある通り

認可保育園全て落ちましチーン泣



毎日今か今かと待ち侘び開けていたポスト📮

封筒が分厚かったのでどこかに決まったと思い、ドキドキしながら開けた封筒✉️

保留の二文字ゲッソリゲッソリゲッソリびっくりマーク

ショックすぎる。。

1歳枠で入れないとかなり厳しいと言われている認可保育園、絶望的…タラー

ご丁寧に入れそうな保育園がマーカーで引かれていましたが、車で30分以上のところもあったよ笑い泣き

これって毎日の送迎、かなり現実的じゃない、、、




長男・次男の時は、3歳と1歳で第一希望の保育園に運良く入園出来て✨

🔻🔻🔻





今回も何だかんだでどこかには決まるかなと思っていたので余計にショック…

でもさでもさ思ったんだけど、子育て支援と言ってるけど待機児童が当たり前のように居る中、これってそもそも保育園足りてないよねえーんガーン

同じ病院で働いてるスタッフも今回みんな全滅でした。。

兄弟児でプラス加点あっても保留になった子もいたよー



私は職場に託児所(認可外保育園)があるから預ける先はある。

でも預け先無くて、働きたい人や仕事復帰しないといけない人これじゃ働けないよね💦

決まらずに退職を余儀なくされる人もいるんじゃ無いかなと思うと胸が痛い。

区役所で相談しても何故かすごく強気に返される。

わたしの最寄りの区役所だけかもしれませんが…


「人気なエリアなので入れないですよ‼️」

「兄弟児とひとり親世帯で全て埋まります」

「えっ❓これしか書かないんですか❓」

「一時保育とか考えてははいかがですか❓」

っておいおい滝汗タラー

一時保育じゃ仕事フルで出来ないよ笑い泣き💦

保育園でオムツやお尻拭きの無償化‼️

とかのニュース見たけど、保育園にも入れていないですけどとやさぐれております物申す



早生まれの保活は難しいの知ってるけど、そうじゃない、何月に生まれても入れるように制度を整えてもらいたい。。


・フルタイム正社員

・認可外保育園でプラス加点


我が家は3人子供いるけど、上2人は小学校に就学してるので三男は第一子扱い。

もう色々と厳しいね…笑い泣き

前にも書いたけど保育料だってさ…🔻🔻🔻




児童手当も3人目の増額は本当に有難いお願い

きっとこの制度で3人目産みたいけど経済的に悩んでる人の背中を少しだけ押すことはあるかもしれない。

でも上の子が18歳になったら終わりでは、我が家のように年の差がある兄弟はどうなる、、

大学の無償化も、、

国は子供を増やしたい。

でも、産み育てるために働きたくても預け先が無い。

女の人が仕事をしてキャリアも追いながら、子供を産むってまだまだ厳しい世の中だよね。。

もう愚痴が止まらない笑い泣き



もちろん二次募集の結果、無事に決まることを望んでいますがこのまま入れなかったら幼稚園も視野に入れないといけないな。

なんて思っています‼️



三男はもうしばらく、託児所でお世話になろうと思います照れ花

復帰して早1ヶ月‼️

だいぶ託児所にも慣れて来ました歩く



可愛い鬼発見👹💡

託児所に入って初めての制作‼️

日々保育士さん達には本当感謝しておりますおねがい

ありがとうございます✨


なんか愚痴っぽいブログになってしまってすみませんアセアセ

保育園への入園、諦めずに待ちたいと思います…