【受け取る力】 | タカシの桃李成蹊ブログ

タカシの桃李成蹊ブログ

桃李もの言わざれと自ずから蹊を成す。そういう人物になっていく道標。

{B5BC09D7-2393-42EE-B646-C095A6CDC2D5:01}


与えてもらったのもを、
受け取るというのも大切なものだ。

僕は前は受け取り下手だった気がする。

何かをしてあげたとき、
お礼にといってプレゼントやお金を
相手がくれようとしたときに、
「そういうつもりでやったんじゃない」
って断ったり、
善意で手伝ってくれてるのに、
あたなの得にならないからしなくていいよ。
と思っていた。


もしあなたが、
好きな俳優さんや女優さんに
花束を渡そうとしたら、
「いやいや、受け取れない!」
って言われたらすごく悲しい。

相手の立場になってみたら、
こういうことなんだよね。

日本人は特に、
遠慮してしまいがち。

快く受け取ってあげることも
貢献なんだ。
最近はありがたく
受け取れるようになってきた。

今日も、与えられたものは
感謝とともに、
しっかりと受け取とろう。