【空にあいた穴】 | タカシの桃李成蹊ブログ

タカシの桃李成蹊ブログ

桃李もの言わざれと自ずから蹊を成す。そういう人物になっていく道標。

{508D216B-716D-4015-A509-DFE6B4CFD12E:01}


10年以上前「ニュースの女」というドラマの中で出てきて、強烈なインパクトを残した小話があった。

=========
ある日、1人の男が空にぽっかりとあいた穴を見つけた。

どこにつながっているのかわからない。

男は試しに、1個のボールを投げ入れてみた。
ボールは音もなく吸い込まれていった。

しばらくして何も起こらないので、
次々と色んなものを投げ入れた。
何も起こらない。


やがて、
全てを飲み込んでくれるこの穴に、
ゴミを捨てるようになった。


だんだん、それは広がり、

やがて産業廃棄物をその穴に捨てるようになり、


最後は核まで。



数年後、
男は空を見上げてると
何かが落ちてきた。


それは、
1個のボールでした。
=========


1回聞いただけで今でも覚えてる。

やったことは自分に返ってくるんだ。



もし、
その穴が困っている人たちの
ところへつながってると考えたら?

何か助けられるものを
入れただろうか。

自分がもし数年後、
大変な状況になっていて
それらが空から落ちてきたら
自分が助けられる。


人は与えたもが返ってくる。

人にして欲しいことを、
まず自分がやる。

あなたは空の穴に何を入れますか?