どうしたものか... | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、おはようございますニコニコ

 

「暑い、暑い」と言っていても涼しくはならないのですが、それでもやはり「暑い」と言いたいっニヤリ

 

6月でこの暑さだと、これからどうなるのか心配です悲しい

 

皆さん、体調など崩されていませんかびっくりマーク

くれぐれもお気をつけくださいグッ

 

 

さきほど、母宅へ行くと、なぜか2人前ずつ食事の用意が驚き

 

 

 

 

 

 

さらに、電子レンジには冷凍食品などを解凍しようとした形跡があるではありませんかキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

うーん、どういうことだろう???

 

 

本人曰く、「あわてて準備したから何もないわ~」とのこと。

誰か(恐らく私)が来ると思って、二人分の朝ご飯を用意したようです。

 

若干、泣けてきます...泣

 

お料理上手だったってことと、やっぱりきちんとしているというか、几帳面というか、そのことを思い出させられます。

また、誰かに「食べさせよう」という思い(愛情)のもとに、お皿に盛りつけ、並べたんでしょうね。

できないなりに頑張ってみたんだろうなってなことを考えると、目頭が熱くなりましたぐすん

 

 

さて、そんな母のお話で、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
どうしたものか...

 

 

 

 

ですうーん

 

昨日、母宅へ行き、新聞などを整理していると、見慣れぬ封筒を発見キョロキョロ

 

中を開けると、

 

 

 

 

お知らせ

 

 

 

 

請求書

 

 

がぁーーーっ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

母さん、あんた、

またやっちまったねッ

 

 

 

そうです!

恐らくですが、通販の勧誘電話がかかってきて、それに、

 

 

 

はい!

 

 

 

と、内容もわからず応じた模様ですチーン

 

しかも、

 

 

 

定期コース

 

 

 

って、オイっムキー

 

一人暮らしなので、話し相手がおらず、電話とかかかってくると、うれしくなって話しちゃうんでしょうね。

加えて、「認知症」なので、さまざまなことを正常に判断しにくくなっています。

 

もちろん、「なぜ商品がとどいたか」なんて、届いたときには、全くおぼえちゃいません絶望

 

届いた商品をどこかにやってしまい、見つからないってこともあります。今回は、運よく見つけ出すことができました拍手

 

そんな調子なので、「この会社から電話かかってきたんちゃう?」などと、母に尋ねても、

 

 

 

かかってきてない!

 

 

 

の一点張りで、話になりません泣くうさぎ

 

通販会社も悪意を持ってやっているわけではないと思いますが、

 

 

 

どうにかならない(できない)

 

 

 

ものでしょうか真顔

 

こういうのって、どこに相談すればいいんだろう...

消費者生活センター?

相談したところで、数ある通販会社すべてにストップをかけるなんてことは到底ムリでしょうから、マメにチェックするか、電話に細工をするか、対策としてはその程度でしょうかもやもや

 

嬉しかったり、悲しかったり、驚かされたり、困ったり...

まあ、とにかくいろいろありますわラブ悲しい絶望

 

ひとまず、今から販売元に電話してみますグラサン

 

では皆さま、すてきな1日を、そしてすてきな1週間をラブラブ