パソコンは必需品 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、おはようございますニコニコ

 

連日、暑さが厳しく、大変です太陽

皆さまは、大丈夫でしょうかびっくりマーク

体が暑さになれていないからか、疲れやすい気がします滝汗

 

話は変わりますが、家の周りの田んぼでは、着々と田植えの準備が進んでいます。

夜はカエルの大合唱が聞こえてきますカエル

季節を感じます!

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
パソコンは必需品

 

 

 

 

というお話ですPC

 

 

 

日本語教師に限らず、自宅で仕事や作業をする必要のある方は、パソコンがないと仕事にならいと思いますが、

 

 

いかがでしょうか?

 

 

日本語教師のブロ友さんなんかが、「パソコンの不具合や故障」に大慌てしたという記事を書かれていたように記憶しています。

 

 

実は先日、私も同じような経験をしました笑い泣き

 

 

高校と、技能実習生向けの授業の際は、自前のパソコンが必要となるため、愛機を使用しています。

 

ちなみに、お世話になっている日本語学校は、教室に備え付けのパソコンがあるので、それを使って授業をしています。

 

加えて、以前お世話になっていた日本語学校は、パソコンの使用がなぜか禁止されていたため、めちゃくちゃアナログな形態で、授業をしていました(苦笑)

 

だもんで、これまで、パソコンを持ち運んで授業をするってことをあまりやってきていませんでした。

 

なので、家で授業準備をしているときにパソコンがフリーズして大慌てってことは何度かありますが、授業開始時や授業途中でのトラブルは経験したことがありませんでした。

 

 

 

しかーしッ!!

 

 

 

この木曜日、技能実習生向けの授業をしようと、パソコンを開くと、なぜか再起動中の画面が...びっくり

 

電源ボタンを長押ししても、Ctrl+Alt+Deleteを押しても、反応しませんっっっガーン

 

技能実習生向けの授業は、教科書がないため、授業で使う資料類は、ぜ~んぶパソコンに収納し、それを提示しながら進めます。

だから、パソコンが起動しないと、何もできませんガーン

 

実は前々日に、持っていかなくてもいいのに、日本語学校に持ち込み、それで授業をしてみたんです。調子にのって・・・タラー

 

それが原因だとしか思えませんドクロ

 

おそらく、そのときに、きちんと電源を落とせてなかったか、何らかの不具合で「帯電」を引き起こし、再起動状態に突入したものと思われます。

 

「帯電」が原因だとすれば、「放電」をすれば事態は解消するのですが、この愛機、あまり使っていなかったので、これまでに「放電」をしたことがありません。

つまり、どうやって「放電」するかわからなかったんですチーン

 

さすがに、その場でサポートに電話するわけにもいかず、知り合いの先生に急遽パソコンをお借りし、事なきを得ましたおねがい

 

 

 

焦りますね~

 

 

その日は、午後から高校の授業も待っていたので、家に帰って、すぐさまNE○のサポートに電話電話電話電話

 

NE○のサポートは、対応が迅速なので有名(実際に何度か利用して体感済み)なのですが、電話をすると「予約制に変わった」とか何とか言っているではありませんかポーン

 

最悪、もう1台の重い重いノートPCを引っ提げて、高校へ行くかと考えつつ、電話の案内に従い番号をポチポチ押していくと、

 

 

 

オペレーターに

つなぎます!

 

 

 

というアナウンスがグッ

 

 

 

おお、神よっまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

 

待つことなく、サポートの方につながり、「放電」の操作方法を教えていただき、無事に復活。助かりました。

 

いやぁ~、ほんとに大変でした汗うさぎ

 

できれば、こんな経験はもうしたくありません。

でも、そういうことがあり得ると心して、準備をしておくことも必要なのかもしれないと思わせられました。

 

皆さまは、十分に注意されていることと存じますOK

対処法やら備えやら、よければお知恵を拝借したいですお願い

 

それでは、今日もすてきな1日をラブラブラブラブラブラブ