皆さま、こんにちは
春ですね~
っていうか、すでに暑い
そのおかげで、ジャングルと化した実家の庭の草木が一気に芽吹いています
夏までに何とかしないと...
そう思い、先日、伐採をしかけたのですが、
カメムシ
の大群が潜んでいて、その駆除に追われ、手つかずのまま
先が思いやられます
さて、
係り受け
というお話です
このことば、聞いたことありますか!
お恥ずかしい話ですが、私は最近まで知りませんでした
国語教育では一般的に使われている用語のようです
「しっかり勉強しなくちゃ!」
と気持ちを引き締めているところです
ちなみに、「係り受け」というのは、文を構成する要素(主語と述語や、修飾語と被修飾語など)の関係性のことです。
たとえば、次の文を読んでみてください。
山田さんは教師になることができ、仕事に専念できた。
わかるようでわからない文になっていると思います。
それは、「教師になったこと」と「仕事に専念できたこと」とに関連性(意味上のつながり)が見出せないからです。
こういう文に対して、「係り受けが正しくできていない」と言うのだと思われます。
留学生の作文などを見ていると、よく出くわします
留学生に限らず、日本語を母語とする人でもやってしまいます。
実際、私も修士論文を書く中で指導教員に指摘を受けました
「国語」という観点から、日本語の句構造や文構造を再確認してみると、「日本語」を教えるときとは違った側面から「日本語」を捉えることができ、そのことにおもしろさを感じています。
ことばを教える
って奥の深い仕事だなって、あらためて思っています。
さぁ、今日も元気に楽しくいきますか~
皆さまも、すてきな1日をお過ごしください