うれしい再会 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、おはようございますニコニコ

 

さぁてと、1週間のスタートですダッシュ

頑張らねばならぬことが山積みですアセアセ

 

今週はどんな1週間になるのやら・・・

楽しんでいきましょうルンルン

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
うれしい再会

 

 

 

 

というお話ですチョキ

 

 

 

以前の勤務校(日本語学校)で担任をしていたときの学生が、

旅行で日本へやって来ていて、「会おう!」という話に生ビール

 

それで、一昨日、土曜日(11月25日)に会ってきましたグッ

 

2019年3月に卒業した学生なので、会うのはほぼ5年ぶり。

その学生とは2年間、ずっと一緒だったのと、

やんちゃなクラスだったのとで、ほんとによく覚えています。

 

ちなみに、その学生、めちゃくちゃよくできたんです!

 

ところが、余裕で合格できるレベルだったN1は受けず、

しかも、合格していた大学を蹴り、卒業後はすぐに帰国タラー

留学生活の中で、

たくさんさびしさや不安を感じ、限界だったのでしょうね。

いま思えば、言えることです(苦笑)

 

在学中はことあるごとにバチバチやってましたムカムカ

 

ぜぇ~んぶ、いい思い出ですけどねウインク

 

はじめて会ったときは、

18歳で、高校卒業したてのかわいい女の「子」でしたピンクハート

今じゃ、働き者のビジネスマンですよ100点

しかも、母国では日本語を教えているそうで、

いやぁ、ほんとにうれしい限りですおねがい

 

その学生と、当時一緒に教えていた先生と、私の3人で、

食事をしながら、あれやこれやと思い出話に花を咲かせました。

もうね、泣いたりえーん、笑ったり笑い泣きと大忙しでした。

2時間半余りの時間は、あっという間に終わり、お別れバイバイ

 

またしばらく会えないのかと思うと、さびしいです泣

 

さびしい気持ちを胸に、お互い、これからも元気に頑張ろう!

そして、また必ず会おうとかたく握手を交わしバイバイ流れ星

 

次、会うとき、もっともっと成長した自分でありたいと、

そんな決意を今、胸にしていますびっくりマーク

 

はるばる遠い国から、日本へやって来て、

そして、また会おうと思ってもらえるというのは、

本当に幸せなことです。

こういったたくさんの幸せに支えられて今があります。

これからも日本語教師として頑張るぞっ筋肉

 

 

 

笑顔いっぱい、お別れのときの1枚ですスマホ

 

 

 

では皆さま、今日もすてきな1日を、

そして、充実した1週間をお過ごしくださいラブラブラブラブラブラブ