総アルコール量 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、こんばんはニコニコ

 

勤労感謝の今日、いかがおすごしでしたかびっくりマーク

私は、終日、難航中の修士論文に向き合い、

さきほど、晩ご飯にと「肉じゃが」を作りました笑い泣き

 

妻は、子育て中の友人宅へヘルプにハイハイ

精神的に参ってしまっているようで、

今もお話を聞いてあげているということですショボーン

 

子育てって、ほんとに大変なんですねぐすん

すべてのお父さん、お母さんに感謝申し上げます。

 

余談ですが、昨日は「いい夫婦」の日だったんですねラブ

 

さて、

 

 

 

 TODAY'S
 
総アルコール量

 

 

 

 

というお話です生ビール

 

 

 

この「総アルコール量」ということば、ご存じですかはてなマーク

お恥ずかしい話、私は知りませんでした。

 

昨日、夕方のテレビのニュースで紹介されていました。

 

 

 

健康ひょうご21県民運動ポータルサイトによると、

 

 

    

2021年3月、第2期アルコール健康障害推進基本計画が策定されました。これにより、酒類大手各社はこれまでのアルコール度数に加え、アルコール量の「g・グラム」表示へと動き始めました。「g・グラム」表示の目的は、消費者自身がどれぐらいアルコールを摂取したかを自覚、多量の飲酒を防ぎ、健康を保ってもらうためです。

 

 

ということのようです。

「総アルコール量(g)」は、

 

 

お酒の量(㎖)×[アルコール度数(%)÷100]×0.8

 

 

で算出するそうです。

ちなみに、

 

 

(出典:健康ひょうご21県民運動ポータルサイト)

 

 

といった感じです。

 

 

成人男性で1日平均純アルコール量で約20g程度が、

適性な飲酒量だそうです。

つまり、ビールなら500ml缶1本ということですアセアセ

 

 

飲酒量がこれを上回ると、生活習慣病を引き起こすリスクが

高まるということですドクロ

 

 

申し訳ないお願い

私、

 

 

 

リスク最強レベル

 

 

 

ですガーン

 

 

 

 

こちら、350ml缶ですが、3本は余裕ですし、

たいてい飲んでるのは、

アルコール度数7%の「タカラ焼酎ハイボール」です。

こちらだと、500ml缶で、総アルコール量28gですって・・・

2本は茶飯事なので、

 

 

 

アウト

 

 

 

ですガーン

 

 

 

そんなニュースを見ながら、

 

 

 

 

 

 

期間限定の「かっぱえびせん」をバリボリと頬張りながら、

グビグビと飲んでいました口笛

 

いやぁ~、いつも飲んでいるものですが、

こんな小さな表記に目を止めることもなく、

気にしたこともありませんでした爆笑

 

それはそれで、どうなんでしょうね~

 

と他人事にして、妻の帰りを待ちながら、2本目に着手ロックグラス

 

 

 

皆さまは、健康を第一に、秋の夜長をお楽しみくださいルンルン