ケアマネさん | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、こんにちはニコニコ

本当は、昨日、ブログを更新したかったのですが、

 

 ・母のデイサービスの送り迎え(朝、夕)

 ・母宅の暖房設備の整備

 ・大学院のゼミで発表資料づくり&修士論文

 ・大学院関係者に依頼された日本語チェック

 ・読書会@オンライン

 ・関係各位とのやりとり

 

と、終日、雑事に追われていました笑い泣き

 

 

 

スケジュールだけ見ると、「ほぼ休み」なんですが、

「休み」なしですわ魂が抜ける

 

 

 

そんな疲れた夫を癒すべく、珍しく妻が奮発し、

ちょっと高めの「すき焼き」のお肉を買ってくれましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ケアマネさん

 

 

 

 

というお話ですびっくりマーク

 

 

 

母が認知症を患い、どうしたものかと頭を悩ませていたとき、

駆け込んだのが

 

 

 

在宅介護サービス

 

 

 

でしたキョロキョロ

 

 

 

そこでお世話になったケアマネさんが、本当に良い方で、

いつも親身に相談にのってくださり、

困りごとには、常に迅速に対応いただきました拍手

 

 

 

その方が、諸事情で退職されることになり、

年明けから担当が変わることに・・・

 

それぞれ事情があるので、仕方のないことです。

 

とはいえ、さまざまな不安が押し寄せますもやもや

 

 

 

母は、極端に他人が家に来ることを嫌うんですショボーン

 

なので、最初のころは、ケアマネさんとの面会や、

デイサービスの送り迎え、訪問看護の来訪など、

「帰れ!」と怒鳴り散らすは、「警察を呼ぶ!」と暴れるはで、

それはそれは大変でしたアセアセ

 

かといって家に一人で置いておくと、できないことが多く、

掃除や洗濯はできないので、衣類は散乱&山積み、

入浴もできないので、衛生状態はよろしくない、

調理もできないので、やせ細る一方・・・

 

 

 

お先真っ暗

 

 

 

って感じでしたガーン

 

そのとき、あの手この手で策を練り、上手に介護の場へと

母をつないでくださったのが、今のケアマネさんでした。

 

 

 

その甲斐あり、今は落ち着いた状態ですグッ

 

 

 

認知症になると、「新たな環境」への適応力が著しく低下するようです下矢印

加えて、適応できたとしても、それが負荷となり、認知症の症状が進行するとも言われています悲しい

 

いろいろな意味で、ケアマネさんが変わるというのは、

課題が多かったり、ハードルが高かったりするのだろうと、

気がかりなことしかありません泣

 

とはいえ仕方がないことなので、なんとかせねば・・・

んでもって、先日、今のケアマネさんと面会に!

 

 

 

そこで、置き土産ではありませんが、ケアマネさんから、

 

 

 

小規模多機能型
居宅介護

 

 

 

の利用を勧められましたはてなマーク

 

 

 

どんな施設か、私もくわしくはまだわかりませんが、手っ取り早く言えば、今、デイサービスで利用している施設の一段階上の施設のようです。

 

こちらを利用することで、介護者(つまり、私や妻)の負担は

低減される可能性があるとのことです。

 

ケアマネさん曰く、「認知症の患者さんで、これだけ落ち着いているのは珍しいほうだ」と。「とはいえ、最近の様子を見ていると、“さびしさ”や“不安”が強くなっているように感じる」と。「なので、今以上に人と接する場を増やせたほうがいいかもしれない」ということです。

 

母のことを、すごくよく見てくださっているのだと、ケアマネさんと話をしながら思わず目頭があつくなりましたおねがい

 

 

 

この先、母もそうですが、私(妻も含め)もどうなるかわかりません。

私の働き方や、体もです。

そう思うと、早め早めに準備をしておくことが大事なのだろうなと思っています。

 

 

 

専門知識を必要に応じ、適切に、的確に還元していくというのは、その職の腕の見せ所なのだろうと思います。

私は『日本語教師』で、「日本語を教えるプロ」です。

お世話になってきたケアマネさんのように、学習者のかゆいところに手の届く存在でありたいなと、そんなことを考えさせられました。

 

 

 

何を書きたいのだか、とっ散らかった内容になってしまいましたが、思いを汲み取っていただけたなら幸いですお願い

 

 

 

皆さま、1週間のスタートチュー

今週も、そして今日も皆さまにすてきなひとときがおとずれますように流れ星